林檎爆弾

 


アップルの小型端末向け基本ソフトである「iOS」がバージョン5になり
ワタクシの iPod touch にも適用するというので導入してみたのですが
大変なことになってしまいました...いや、過去形ではなく現在進行形
目下、非常に大変とても困っているのです

iPod touch はPCにインストールされた iTunes を介して設定などの変更をするので
まず iTunes を iOS5 対応のバージョン10.5にしてやる必要があります
ところが、アップルのサーバからダウンロードできないのですね
いろいろ試してみたら、これはワタクシがネット接続の設定をいじっていたせいみたいで
ノーマルな状態に戻したら無事にダウンロード、そしてインストール

で、iPod touch を接続したらソフトウェアのアップデートを促すメッセージが現れたので
画面の指示に従って進めます...ずいぶん時間がかかりますねぇ
ワタクシが想像するに、手順としては
 ・アップルのサーバから iOS5 をダウンロードする
 ・iPod touch の設定やデータファイルなどをPCにバックアップする
 ・iPod touch のOSをアップデートする
 ・バックアップしていた設定などを書き戻す(復元)
だと思うのですよ。なんだかんだで2時間以上かかったかなぁ
ところが、そろそろ終わるなぁと思ったときにエラーが発生したのです

「復元できませんでした」

え!? これまでの2時間は何だったの?
というだけで済む問題ではありませんでした
iPod touch の電源を入れてみると
たしかにこれまで使っていたアプリのアイコンがなくなっています
つまりこれは書き戻せなかったということでしょう
そればかりではなく、画面に表示されているアプリアイコンも
いくつかはタッチしても起動しません
ちゃんと起動してデータも残っているのは
メモや写真など、買ったときから標準でついてきたアプリくらいです

もう一回、復元をやり直してみたら...
そう思って再びケーブルで iPod touch とPCをつないだら
今度は iTunes がフリーズしてしまいました


何度か繰り返していると、何とかフリーズしないときもあって
「復元が中断しました。続けますか?」みたいなメッセージが出るのですが
そのまま続けても最後の最後で

「復元できませんでした」

あきらめて iPod touch 単独でいじっていると
どうやら全くの初期状態になっているようです

各国語で「初期設定」という文字が流れ
まず使用言語に日本語を選ぶというところから始めなければならないようです
  購入直後でさえこんなことはしなかったぞ
で、設定メニューを進めてゆくと
「別のiPodにする」「iTunesから復元する」という選択肢があり
もちろんできるだけ以前の環境や設定を復活させたいのが人情なので
2度ばかり後者を選んで失敗した後、とうとう諦めて新規再設定にに進んだのでした

まぁ幸いなことに自分で後から導入したアプリは iTunes Store に記録が残っており
それが無料で再インストールできたし
予定や住所録のデータもネット上に本体が残っているので
アプリのインストール後に呼び戻すことができましたが
  それでも、そのデータをローカルで加工している部分はやり直し
音楽ファイルがすっかり消えてしまったのが痛いです
いや、もちろん基のデータはワタクシのPCにありますよ
しかし、目下現在今のところ iPod touch とPCをつなぐと
iTunes がフリーズしてしまうので通信不能なのですよ
新しいバージョンでは WiFi経由という方法もあるみたいなのですが
それとても最初の一回はケーブルでつないで設定してあげなくちゃならないのです

iPod touchといえば携帯音楽プレーヤーの代名詞でさえあったのに
ワタクシのiPod touchは音楽が聴けないのです
  まぁ、iTunes Store から購入する手もありますが
  曲数を考えると現実的ではありませんよね


ネットで見たら、こんな記事が...ああ、早まったかなぁ