窓辺の林檎

 


前の記事で書いた「iPod を接続すると iTunes がフリーズする」問題ですが
ネットで検索すると過去にもたびたび話題になっており
また、今回の新バージョンでの不具合についても
どうやらワタクシのPC固有のトラブルである可能性が高いです
...というのも、仕事場のPCではちゃんと接続できましたから

で、これに関連しているのかどうか
しばらく前から iTunes のパフォーマンスが悪いんですよ
音楽CDをインポートしようとしても転送速度がえらく遅いんです。1倍以下
  聴くための「再生」は普通にできます
「しばらく前から」ですから、当然バージョンが10.5になる以前でありまして
そうなると、iTunes とPC内の他のソフトとの相性かもしれません

実は、数年前から時々転送速度が遅くなることはありまして
そのときはピックアップレンズやCDが汚れたのかと思っていました
実際にレンズクリーニングやCD盤の拭き取りで改善してましたからね
でも、今にして思うと
クリーニングのタイミングで「たまたま」改善しただけだったのかな?

数週間前からの転送速度低下はクリーニングしても改善せず
いよいよCDドライブが故障したかと思ったくらいなんですよ
それでまぁ外付けの安いのを物色したりもしてたんですが
ためしにちょっと借りてきたら、これを使っても同じ状態なのです
同じ音楽CDとドライブを使って他所のPCでは17.8倍の速度で転送できたのが
ワタクシのPCでは0.3倍しか速度が出ない...これはPC側の問題ですよね


iTunes を再インストールしてみたり
  単なる上書きではなく一度アンインストールして
  さらにディスクデフラグまでやった後で、ですよ

同時に動いている他のソフトを止めてみたりしているのですが
まだトラブルは解消されていません

なんか元気が湧いてこなくって
昨日は仕事場から早く戻ってきたのですが
夕食のあとすぐに布団に入って寝てしまいました...まだ8時前でした (^^ゞ
  で、今朝起きたのも8時だったりする