ゆるやかに、壊れゆく

 
引き続き iPod と iTunes の話です

その後、フリーズはしなくなりました
別にどこをどういじったわけではないのですが
ケーブルでつないで、最初は無反応なのですが
しばらくすると iTunes の操作が可能になります
  これはフリーズしかかったのを踏みとどまったのではなく
  レスポンスが悪くなっているだけのようです
  そのことは後でまた書きます


ただ、つなげて操作できても
「復元」や「同期」ができないのは相変わらずです
音楽データの同期は
ちゃんとステータスが「○○(曲名)をコピーしています」
と一曲ごとに表示されるのですが
終わってみて iPod のアプリを開いてもデータが入っていません
どうもデータ伝送時の終了処理がうまくできなくて
せっかく転送したデータが「ご破算」になっているのではないかと思います


iTunes のパフォーマンス低下はますます酷くなり
他のソフトの動きまで悪くなっています
例えば上で示したアラートですが
ここに載せるためにキャプチャした画像を加工するため
  爆弾アイコンはマックからの合成です
グラフィックソフトを起動したのですが
ちゃんと立ち上がるのに5分もかかってしまいます

昨日なんぞはコントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を開いたのですが
一覧が表示されるまで、なんと10分以上かかってしまいました

そのほかブラウザ(IE8.0)を使っていて
リンク先に画面が切り替わるのも時間がかかるし
とにかく何をするにも時間がかかって仕方ありません
それでもつい何とかしようと iTunes を触ってしまうので
結局何もできないまま一日が終わってしまいます

というわけで、ここ数日メールチェックするのが関の山という状態でしたので
今夜はブログ更新を優先して現況報告をいたしております


これまでもPCの調子が悪いということが何度かあり
我慢しながら使っていると
ある日「深刻なエラーから回復しました」
というメッセージが表示されたことがありました

今回もPCの自然治癒力に期待するしかないのかなぁ