今日は憲法(公布)記念日です

 


憲法記念日は5月3日ですが
あれは日本国憲法が施行された日で
「これからはこういう憲法で行くよ!」と公布されたのは
それより半年前のこの日なのですね

日本国憲法が平和と文化を重視していることから
「文化の日」という名称になっているのですよ...ホントかね?

まぁ、それ以前にも「明治節」といって
明治天皇の誕生日であるこの日が休日だったんですけどね
  それに合わせて憲法を公布したという説もあるそうです


1982年に小学館から『日本国憲法』と題された
憲法の条文と写真の組み合わせた本が出されてベストセラーになり
その便乗モノがいろいろ出たのですが
その中のひとつ、東芝EMIから出たカセットテープを買ったことがあって
まぁ30年も前ですからとっくに手放してしまっているのですが
数年前から「もう一回聴きたい!」と思っているのです

「カセットテープ」とか「聴きたい」でお判りの通り
憲法の条文を朗読したものなのですが
聞き手を飽きさせないように何人かの人が交替で読んでいたり
合い間に音楽が入っていたりで結構面白かったのですね

岸田今日子さんやガッツ石松さんはすごく良かった
音楽は...東芝ですからね、城田じゅんじさんのギター曲はこれで大好きになりました

ほんと、もう一回聴きたいんですけどねぇ
どなたか持ってませんか?