冬支度

投稿日:

 


きのうはファンヒーターを出してきました
ワタクシが始めると何事も大袈裟になってしまうのですが
これも簡単に埃を払うというだけでは収まりません
フィルターの清掃はもとより、モーターのカバーを外して
プロペラやら筐体の中まで手の届く範囲の埃を
掃除機やら雑巾で拭い取ります
なにせ埃っぽいところに住んでおりますので
ミクロンどころかナノ単位と思えるような細かい砂埃が一杯です

  ホントは片付けるときにやっておくべきなんでしょうけどね

組み立てて動かしてみると、カラカラ音がします
プロペラに電源コードが干渉しているようです
このままでは切れてしまう恐れがあります
「でも最初はちゃんと触れずに回ってたんだよなぁ?」
不思議に思ったのですが事故を起こすよりはと
見てくれは悪いのですがカバーの外側を迂回させました
最終的にこの上にフィルターがかぶさって目立たないから、まぁいいか


タンクの底に残っていた古い灯油を抜き
新しい灯油を入れて燃焼テスト
ヘンな臭いがしないことを確認して一丁上がりです

というようなことを4台行ない、すぐに使えるようにしましたが
もう少し寒くなるまで使い始めるのは我慢しましょう



きのうはストーブの準備だけではなく
ガーデニング・プロジェクトで穴掘りもしたりで
少々疲れました

  腰痛ベルトを巻かずに作業したせいもあるかな

ご褒美に美味しいビールを呑んだら
バタン、キューで寝てしまいました