ついに撮影成功...ん?

 
今朝はちょっと寝坊気味で家を出るのが遅れたのですが
...って、サスケとの散歩の話ですね。仕事はお休みです
ちょっと近道をして、先々週のあの時刻に新幹線が良く見える場所を目指しました

本当はもう少し近くまで行ければよかったのですが
とりあえず眺望が開ける場所まで来ると、遠くから列車の音が響いてきます
E4系だろうがE2系だろうが何でも来い、というつもりでポケットからケータイを出し
カメラモードにして、目いっぱいズームアップしておきます
そう、今朝はそれだけの余裕があったんですよ

程なくやって来た新幹線は、なんと今週も「緑の」200系だったのです!
大宮始発で暫定開業した当時を彷彿させる窓枠周りの塗色と団子鼻が
流れるように前方を横切って行きます
ワタクシも落ち着いてブレないようにシャッターを切ったのですが
帰宅してPCの画面で再生してみると...!?


ほとんど高架と一体化してよく判りませんねぇ (^^ゞ
せめて先頭車両が写っていたら良かったのですけどね
これは「新幹線はうんとはやい」というよりも
シャッターのタイムラグが長すぎるのですね

ところで「緑の新幹線を見ると、その日はいいことがある」
もちろん自分で勝手に決めたジンクスなのですが
何かいいことがあったでしょうか?

実は、撮影するちょっと前、道端でサスケの落し物を拾おうとしていて
うっかり指先を汚してしまったんですよ...ウンがつきました(笑)


今朝の冷え込みは数日前ほど厳しくはなかったのですが
  あの日は給湯器の配管が凍ってしまった
それでも庭のバケツに張った氷は、この冬一番の厚さでした