メガネが無(ね)ぇ

投稿日:

 


ワタクシ、「運転・屋外用」と「室内用」のメガネを使い分けています
別の言い方をすれば「遠近両用」「中近両用」ということになるのかもしれませんが
「こういう風に使いたい」と注文して作っただけなので
製品としてどういうレンズを使っているかはよく知りません
  こういう風に分類されるんだそうです ⇒ 三共メガネさん

昨日も仕事を終えた後、運転用のメガネに換え
ケースに入れて鞄と一緒に手に持って仕事場を出たのです
駐車場でクルマに乗り込み、助手席に置いたカバンの上にメガネケースを置き
そのまま発進させて家に向かった...までは良かったのですが
途中の交差点で右にハンドルを切った際
ケースが遠心力でツツーっとカバンの上を滑って行き
助手席の向こう側にポトンと落ちたのですね...まぁよくあることです (^^ゞ

これがケーキや栓の開いたジュースだったら一大事ですが
慌ててクルマを停めて拾うものでもないからそのまま帰宅して
自宅のカーポートでシートとドアの隙間を覗き込んだら...無い
ドアを開けてシートの下やドアポケットの中も見たけど、やっぱり無いのです

実は、メガネケースだけではなく一緒に小箱も持ってクルマに乗ったのですが
鞄の上に置いたのは小箱だけで、ケースは中に仕舞っておいたのでは?
と思って鞄を開けてみたけど、そこにもありません
こうなったら完全な思い違いで、初めから仕事場の机に置き忘れたのでは?
そう思うしかありません

ワタクシとオフタイムでしか会ったことが無い人は
きっと「運転・屋外用」のメガネを使っているところしか知らないでしょうから
  きっと「ずいぶん派手なメガネをかけている奴だ」と思われてるだろうな(笑)
そのメガネだけで用が足りるんじゃないの? と思うかもしれません
ところが、ふだんの生活では意外に「室内用」が重要なのです
食事や読書はすでに「メガネ無し」が一番楽な状態だから構わないのですが
PCに向かうのは「運転・屋外用」でも「無し」でも辛いのです
結局「運転・屋外用」を鼻眼鏡状態にして顔をディスプレイに近づけ
上目遣いに画面を見ながら作業するという形になってしまいました
これは姿勢が疲れます

ま、面白い本を読み始めていたことでもあり
昨日はブログに言い訳の記事をアップしたあと
ネットサーフィンをそこそこに切り上げて読書に専念したのでした

そうそう、結局メガネはどこにあったかという話ですが
今朝になって仕事場に行ったら、机の上にはありませんでした
駐車場に戻って、シートの下を念入りに探したところ
  仕事場に着いた時点で一度見てはいたのですが
センターコンソールに寄った隅っこに、フロアカーペットのたるみに隠れるようにして
メガネケースが落ちていたのです
きっと右や左に曲がっているうちに転がってしまい
こんな奥まで来てしまったんでしょうね

この2日前には、逆に運転用を机に置き忘れて室内用のままクルマに乗ってしまい
取りに戻るのも面倒なので、しんどかったけどそのまま運転して帰り
翌朝、家を出る前に鞄を開けたらしっかり入っていた、という事件もありました

高校生の頃はメガネに憧れて「伊達メガネ」を買ったこともありましたが
実際に目が悪くなって必要になって見ると、曇るのが気になったりして不便です
そして歳をとってくると、こうやって振り回されてしまいます

やれやれです