ういろ The World

 
うひゃぁ! 見つけてしまいました!
何を? って言いますと、これなんです

このブログを始めて1年経ったときに、ネーミングの由来を書きました
  それが伊丹十三さんの『女たちよ!』に関係しているのです
そしてそのときに
  『We Are The World』の替え歌で
  『ういろー・ざ・わーるど』というのがあったらしい
と書きました
耳で題名を聞いただけだから正しい表記も判らない、まして歌詞なんか...とも

それがひょんなことから見つけてしまったのですね
25年以上も「どんな歌なんだろう?」と思っていた謎が、ようやく解きほぐされたのです
...いやぁ、長生きするもんだ(笑)


ところで、「ひょんなこと」というのは他でもなく
iPod touch に『Google検索』というアプリをインストールしたのですね
これはキーボードで検索語を入力するのではなく音声認識...iPodに向かって喋るのです
正直こういうのは苦手で、PCだったら真っ平御免なのですが
iPod のあの小さな画面をタッチして入力する手間を考えたら
恥ずかしさを堪えて喋った方が便利さでは上だろうと思ったのですね

で、インストールして、ためしに「飛べ、ジャイアントロボ」...ではなく
「ういろー・ざ・わーるど」と喋ってみたところ
我がブログは全然ちっともまるっきりヒットしないで、これがヒットしたのですね

なるほど、平仮名や英語が混在しているから
キーボードであてずっぽうに検索するよりも
音声で検索するほうがヒットしやすいのかもしれませんね
...って、ワタクシの発音が綺麗だってことでしょうか (^^ゞ

ついで、って言うと失礼ですね
敬意を表して本家の『We Are The World』もご紹介します

本当はこの前の記事の流れで別の話題を書きたかったのですが
資料を仕事場に忘れてきたらしく、正確な記述ができません
よってもってしたがって、それは月曜日以降になってしまいます
...メガネみたいに鞄の中やシートの下から出てきたら別ですが (^^ゞ