書込み禁止

 


ワタクシ、家でも仕事場でもUSBメモリをバックアップ用に使っています
常時挿しっぱなしにしておいて、時々バックアップソフトを立ち上げてクリックすると
あらかじめ指定してあるフォルダやファイルがコピーされるという仕掛けです
  もちろん変更があったファイルだけが対象になり
  それほど時間がかかるものではないので、本当は毎日こまめにやるべきなのです

きのう、仕事場のPCでバックアップをやろうとしたら
エラーメッセージが出てきました。書込み禁止になっているというのです

あれ、どうしちゃったの?
前回バックアップしたのはいつだったっけなぁ
あの時は異常なしだったんだよ

そういえば、その前日、ちょっとワケがあってこのUSBメモリを外し
別のPCに差し込んで使ったことがありました
ひょっとしたら、そのときに何かアクシデントが起きたのでしょうか

いつもはPCの背面にあるUSBポートに挿してあるのを前面に移すなど
場所を変えたりして試したのですが状況は同じ、書込み禁止です
それでも読むことはできるので、中身の保護を図ります
つまり、いったん本体にコピーして...バカですねぇ、おつむのネジが緩んでいます
本体にはバックアップするオリジナルがあるのです
別のPCにならまだしも、同じPCにコピーすることはありませんよね (^^ゞ
というわけで作業を中断し、また新しいUSBメモリを手配しなくっちゃと考えながら
ぼんやりUSBメモリを見ていたのですよ...! ありゃりゃん、こりゃりゃん!!

おつむのネジが緩んでいたうえに、目玉までもが緩んでおりました
  「ピュンピュン丸」って知ってる? 知らねぇか

USBメモリの脇の黒い二つの点をよく見たら、穴ではなく南京錠の絵ではありませんか
ということは、つまり、書き込みを禁止できるスイッチなんですよ、これ
前日、抜き差ししたときにこれに触って動かしてしまったのでしょう
フロッピーや SDカードにはそういうものがあるのを承知していたけど
まさかUSBメモリにもあるとは...これまで使った他の製品にはありませんでした


それにね、この二つの黒い点、さっき「穴ではなく」と書いたとおり
ずっと「ストラップを取り付けるときに使う穴」だと思ってたのですね
いやぁ、まいった (^^ゞ