桜前線

 


朝、サスケを連れてグリーンパークから南公民館にかけての桜並木を歩いてみたのですが
意外なことに、開花の様子はまだ一分か、贔屓目に見ても二分くらいでした
「こりゃぁ、見ごろは次の週末かな?」
そう思いながら歩いたのですが、公民館の裏は四分くらい咲いていました
畑が広がる吹きさらしの場所と、風を遮る建物がある場所との違いでしょうか?

いったん家に戻り、10時過ぎに駅の南口付近に行ってみました
朝の散歩コースからさらに2kmほど行った先にあり
以前にもご紹介しましたが、グリーンパークからずっと桜並木が続いているのです




散歩のときに思ったほど花が咲いていなかったので
こちらもせっかくの「桜祭り」なのに残念なことになっているのかと思ったら
なんと、八~九分の開花でした

いやぁ同じ川沿いで、たいして距離が離れているわけでもないと思うのだけど
それでも全然違うんですねぇ

いや、それだけではありません
昨日「桜祭り」に行った人の話では、来た時と帰る時では咲き具合が違っていたとのこと

まさに刻一刻と桜前線が動いてゆくのですね


さて、今度の週末に絶景の桜並木の写真が取れればいいのですが...
タイミングと、天気が気になるところです