深谷グリーンパーク

 
昨日はとてもクルマでは入れそうもなかったグリーンパークに
今朝、散歩の足を伸ばして行ってみましたが...


すでにチューリップはありませんでした
そういや、昨日は球根掘りのイベントがあったのでした (^^ゞ

パティオの入り口前の花壇にはまだありましたけれどね
  この場所は『パティオ』と呼んだほうが通りがよいのですが
  正確には『深谷グリーンパーク』の敷地内に
  『アクアパラダイス パティオ』という温水プール施設があるのです

 

で、温水プールの熱源は、グリーンパークの南側にある
深谷清掃センターのゴミ焼却炉から供給されています
半月ほど前から煙突にカバーがかかっているのに気づいていたのですが
てっきり「ねぎの里ふかや」という広告ペイントの塗り替えかと思っていたら
なんと、解体撤去の工事なのだそうです



どうやら昨年の東日本大震災でヒビが入っていたらしく
かといって緊急を要するほど危険というほどでもないので
一年経って予算がついたところで工事を始めるということでしょうか
  もともと古い焼却炉の煙突で今は使っておらず
  もっぱら新幹線の車窓から見える「野立て看板」だったようです

そういえばパティオも震災でダメージを受け
いまだに建物の北側には人が近づかないようロープが張られています
外壁が剥がれて落ちてくる恐れがあるのでしょうか?


そうそう、ウチの近所の川の土手は
あの後しばらくしたら補修されていました