Body Mass Index (ボディマス指数)

投稿日:

 
今日は仕事場で健康診断...だったのですが
検診車が向かってくる途中で事故に遭い走行不能
代替車の手配もつかず、後日に延期になってしまいました
...朝食を抜いていったので辛かったなぁ

ところがその後、空腹を感じる暇もないほど忙しくなり
果たしてそれは良いことだったのだろうか?


 

先日、こんなものを手に入れました...BMI計算キット

キットとありますが、要は「早見盤」。使い方も簡単です

自分の身長と体重のメモリを合わせます


すると、反対側の窓にBMI指数と肥満度の判定が出ます
...なんとか「理想体重」の範囲に収まっていたのでホッとしました


「過度に肥満」というのもあるんですねぇ
さすがにこの判定を得るには並大抵ではありません


ちなみに、BMIの計算式は世界共通ですが、肥満の判定基準は国により異なるそうです
この早見盤は日本肥満学会の成人向け基準に基づいているようです
もちろん、BMIの計算には体脂肪率が考慮されていないので
筋肉隆々の人が「肥満」と判定されたり、隠れ肥満の人が「痩せ」とされる場合もあります

こういうサイトも見つけたので
ここに申し込んだらキットを送ってもらえるかも知れません
「きっと」とはお約束できませんが(笑)