前日の改造

 


明日はいよいよ日食だなぁ
と、朝日を見ながら散歩していて
ふと思いついたことがあり、帰宅して材料を探しました

最初は、以前100均で買った「引き戸の隙間テープ」を使うつもりだったのですが
残しておいたはずの使い残しは、しばらく前に捨ててしまっていました
ようやく使い道を思いついたときに無くなっている...えてしてそんなものです

で、一度は諦めたのですが、洗面所に行ったらこんなものを見つけました
...どうやらこれは使えそうです。作業再開


といっても先日の『カメラ用日食グラス』の内側に貼り付けるだけ (^^ゞ
しかし、これでずっと手で保持する必要がなくなるので左手がフリーになります



明日はこの装備で臨みたいと思います(三脚なしの手持ち撮影になりそう)
レンズには30数年前に買った「ケンコーテレプラスMC7」を継ぎ足してあり
これなら最大500mmでの撮影ができます、ということを数日前に思いつきました
テレプラスを持ち出したのは、拡大もさることながら
減光の目的もあります。レンズの明るさが2分の1になりますから

  下の写真は、トリミング・画質調整なしで
  サイズを縮小しただけです


ちなみに、6月6日は金星の太陽面通過があり
これにもチャレンジしてみたいと思います