萌やし

 


知り合いのもやし屋さんが採り上げられているというので
今朝は珍しくテレビジョン放送を見ました
NHKの『うまいッ!』という番組です(6:15-6:49)

ずっと前に日テレの『所さんの目がテン』でももやしを取り上げたことがあり
そのときは「発芽パワーはこんなに凄い!」ということで
豆の上に板を敷き、大型バイクを置いていたら
それを持ち上げてしまった...という実験があり
それはそれで確かに凄いと感動したものの
あれを見ていて、食べ物の上にあんなもの置くなよと思ったのですが
今朝の番組はそういう趣旨ではなく
愛情と熱意をこめて生産している姿が取り上げられていました
正直、あんな手間かけて採算取れるのかと心配になるほどです

番組では、このブログでも紹介したことのあるお蕎麦屋さんや
イタリアンのお店が「匿名で」登場して
「もやしそば」「もやし天ぷら」「もやしピッツァ」が紹介されていました
天ぷらと蕎麦は味わったことがあるのですが、ピッツァはまだです
そのうち食べに行ってみようかな


それにしても、もやしというのは贅沢な食べ物です
だって、一粒の豆を育てて収穫すれば何百という豆に増えるものを
一粒のままで、芽が萌え出でた数センチの状態で食べてしまうのですからね
これから大きく育って何百という種を作ろうという
その生命力を私たちの体内にいただくことになるのですからね

しかし、ブラックマッペ(黒豆)から作ったもやしは美味しいです
さらに飯塚商店のもやしは数段「うまいッ!」
ちなみに、お蕎麦は『そば遊歩』、ピッツァは『パンチャ・ピエーナ』です
営業時間をお確かめの上、おでかけください(笑)