スパムコメント(めっちゃごめん)

 
本日、このブログにまたスパムコメントが投稿され
例によっての集中砲火を覚悟して身構えたのですが
いい方に予想が外れて肩透かし、単発で収まりました

頃合を見計らい、それでは削除しようと管理画面にアクセスしたら...!!!

いつも感想を書き込んでくださる皆さんからのコメントが
「迷惑コメント」としてフィルタリングされておりました


どういう判断基準になっておるのかは判らないのですが
このブログプログラム(Movable Type)には
スパムコメントを自動的に判別する仕掛けが備わっております
で、スパムと判断されたコメントは公開しないような設定をしておりまして
この未公開の一覧に、しばらく前からのコメントが滞留していたのです

そういえば思い出した
評価基準の迷惑度は20段階あるのですが
前回スパムの嵐に見舞われた際に、1段階基準を厳しくしたんだっけな

そのために、おなじみの皆さんからのコメントが排除されることになったとしたら
大変申し訳ないことですので
評価基準を元に戻し、今更ですが保留していたコメントも公開しました
  ただし「保留したまま一定期間を過ぎると自動削除」という設定もしていましたので
  本日ワタクシが気づく前に消えてしまったコメントがあるかもしれません

それにしても、いつもの皆さんのコメントがフィルターにひっかかり
本物のスパムがまんまとすり抜けてくるなんて頭にきてしまいますが
すり抜けたスパムのおかげで、このような事態になっていたことに気づいたわけですから
憎むべきか感謝すべきか複雑な気分です

というわけですので、この一ヶ月あまりコメントが表示されなかった皆様には
深くお詫びするとともに、どうかお気を悪くせずに
これからも当ブログにお立ち寄りいただき言葉をかけていただけるよう
平身低頭してお願い申し上げます
 


謝意にふさわしい(?)写真を載せようと
以前、見栄子さんのブログで名前を場所を知っていたお店を訪ね
看板を撮影してきました...仕事帰りでケータイしか持ってなかったから
こんな写真になってしまいました
でも、夜間撮影はケータイカメラの方が露出がうまくゆくことが多いんですよね