ゆっくり ゆたかに

投稿日:

 
今日は久しぶりに南修治さんと会い、歌を聴いてきました。会場は近隣の小学校
...南さんの場合は組織団体の内輪の会合に招かれることが多いですからね
これも学校行事かPTAの研修会でしょうか?
と思ったら「地域の人も招待していますから、どうぞ」と誘われたのですね

  HPでは南さんが深谷市に来ることしか判らず
  電話番号を頼りに問い合わせて会場が小学校と判り
  話した相手の I さんは、今日行ってみるとその学校の校長先生でした

会場となった体育館には、前のほうに1年生から6年生までの生徒が体操座りして
その後ろに父兄や地域の人たちのための折りたたみ椅子が並ぶというセッティング
でも、大人はそれほど来ていなかったですね

小学生を前にした話の内容は、非常にわかりやすく
でも、伝えたい心は大人にとっても子供にとっても共通する
いつもの南さんでした

ちょうど南さんの本を読み返したい気持ちになっていたときだったので
ナマの声を聞いて、ああこれで読まずに済むな...いや、違った
よりいっそう読書が味わい深いものになるでしょう (^^ゞ
とはいうものの、やっぱり今日もバタン、キューで寝てしまいそうです

  ただ、ツレアイが不在の分の家事もやっているので
  なかなか本を読めないのも事実です
  朝刊もろくすっぽ読めないので、iPod touch で主なニュースだけを見ています

まぁそんなわけで、本日は久しぶりに南さんに会えて嬉しかったし
そんな機会を作ってくれた I さんに感謝、なのであります
...ただ、生徒たちの前で紹介されるとは思わなかった。そりゃ勘弁だよ~