一年分の写真が...

投稿日:

 
このところすっかり更新をサボリ気味で
書きたいことはあるんだけど
文章にまとめる気持ちの余裕が無いのです

それでもまぁ、少しは何か書こうではないかと
しばらく前から温めていたネタのためにカメラのスイッチを入れたら

「カードがフォーマットされていません」

という不吉なメッセージが出てしまいました
...だって、ずっと使っているカードだよ

カメラから抜き出してPCのカードリーダーに挿し込むと
「破損の可能性があります」だと

以前は撮影してきたらマメにPCにコピーして
さらには毎年一年分をCD-ROMに焼いていたものですが
最近はすっかりズボラになって写しっぱなしでした
PCをチェックしたら、ちょうど一年前の月食の晩
新宿で飲み会をしたときの写真までしか保存してありません

というわけで、一年分の写真がSDカードのエラーで吹き飛んだのでした


でも、残念だとか悔しいという気持ちがほとんど湧いてこないんですよ

いくつかのエポックに関するものは
サイズが小さくなってはいるけど、このブログで残してあるし
結構ケータイで撮った写真もあって、当然そちらは無事

そして何よりも、自分はあとから写真を見ることに興味がないのでは?
ということに気がつきました...たった今 (^^ゞ

子供たちが小さい頃は、さすがにずいぶん撮ったものですが
それらの写真は写真屋さんで呉れたポケットアルバムに入れたまま
段ボール箱に詰め込んで押入れの奥に入っています
いつか整理してちゃんとしたアルバムに移そうと思ったまま
それっきりですね

それに関連するのかどうか
テレビ番組をタイマー録画したビデオテープも
ちっとも見ないうちにデッキが壊れてしまいましたっけ
結局100本近いベータマックスのテープは処分しました
だって、DVDにコンバートしても見ることは無いでしょうから

それやこれやで、それほど残念だとは思っていないんですよ
まぁ、ひょっとするとここ一、二週間のあいだで
あまりブログを書こうという気持ちが湧いてこなかったことに
連動しているのかもしれません

冷静に思い出したら
けっこう心に残る出来事もあって
そのときの写真もあるわけですから
 
 
 

この記事について...