だっしゅ、いぃ

 
毎日の通勤で高崎線の踏切を渡ります
朝の時間帯ですから電車の本数も多く
それでも大抵は一時停止だけで通過できるのですが
いつものタイミングが1、2分ずれると
電車の通過待ちをする羽目になります

月曜日(3日)...だったかな
その日は折悪しく警報機が鳴り出して足止めを食らったのですが
やって来たのはいつもの上り電車...も来たけど下りもやって来ました
それも見たことがない白い車両です、3両編成の

なんだ、これは!!

あわてて胸のポケットから携帯電話を取り出して
二つ折りに畳んだ状態から電話機を開き
カーソルキーでカメラモードに切り替えようとしたのですが
間に合ったのはせいぜいここまで。カメラを起動するには至りませんでした

あとで調べたら、目の前を通過していった電車は
E491系 交直流電気・軌道総合試験車
通称『East i-E(いーすと・あい・だっしゅいー)』
という、以前見た『E926 East i』の在来線バージョンらしいですが
営業車両ではないからJR東日本の公式サイトにある車両図鑑にも載っていません
もちろん一般向けの時刻表にも運行予定が記されていませんので
狙って写真が撮れるとも思えません、偶然見かけたときに素早く写すしかないでしょう

とはいっても
ワタクシの携帯電話のOSは反応が鈍いことで定評のある「KCP+」ですからね
電車の名前は「ダッシュ、イー」でも
こちらのダッシュは間に合いませんでした


しかし、さすがは YouTube
しっかり動画で撮っている人もずいぶんいらっしゃるんですねぇ
「East i」と「East i-E」そしてディーゼル版の「East i-D」です




 
 
 
この記事について...