空気漏れ?

投稿日:

 

Air_valve.jpg

今朝、仕事に行く途中でスタンドに寄って空気圧をチェックしようとしたら
右後ろのタイヤのバルブからシューシュー音がするではありませんか
もちろん指を出したら風を感じてひんやりします...やばいぞ

でもね、空気圧は今月の1日にチェックした時と変化してなかったので
ずっと漏れ続けていたわけではなさそうなんだけど
かといって、たった今から空気漏れが始まったとも思いにくいのです

試しにバルブにキャップを被せてみたら音は聞こえなくなったので
ひょっとしたらこれが本格的に空気が抜けるのを防いでいたのかもしれません
でも、キャップには一応パッキンがついていたものの、ちょっと貧弱な代物でしたから
僅かずつは漏れていってしまうでしょう
とりあえず仕事場まで走って行き
昼休みに近くのスタンドに預けてきました

  ひょっとしたら、もうずっと前から漏れ始まっていて
  その間ずいぶん走って無事だったのですから(高速道路も走ったぞ) 
  慌てなくても平気なのかもしれませんが
  いざ異常を知ってしまったら
  今にも空気が全部抜けてしまうのではないかと心配になってしまうのです

しかし、エアーバルブというのはいずれ傷むものだし、わりと安価なので
タイヤ交換の際に「ついでにどうですか?」と勧められる部品でもあります
部品そのものは安いんだけどね...交換する手間が大変です
車体から車輪を外し、ホイールからタイヤを外さなければなりません
なにせリムの内側から取り付けるのですからね
だからこそ「タイヤ交換のついで」にやるわけです...


とまぁ、工賃を心配したのでありましたが
結果から言えば「無料」でした

バルブの構造がよく判らないので丸ごと交換するしかないと思い込んでいたのですが
「ムシ」の部分が緩んでいて、それを外から締めるだけで空気漏れが止まったそうです
「これじゃお金をもらえませんよ」と言われてクルマを受け取ってきたのでした

後で落ち着いてネットを探したら、こんな記事がありました
 ⇒All About:「エア漏れが早い場合は要点検 バルブ・コアの交換方法」