打音検査

 


こないだ、市内某所を歩いておりますと
とあるビルディングの屋上からロープでぶら下がった人たちが
なにやら作業をしておりました

ガラス拭き...にしては装備が違うし、だいいち位置が窓からずれている
でもってよく見ましたならば、小さなハンマーで外壁をトントン叩いております

「あ、なるほどねぇ」

つまり、貼り付けたタイルが浮き上がっていないかを音で判別していたのですね
声をかけて訊ねたわけじゃないけど、きっとそうに決まっています
鉄道車両や自動車、大型建築物などを叩いて
音でネジの緩みなどを点検すると聞いたことがあります
こうしておけば、熊谷の例のマンションみたいなことも未然に防げるんでしょうね

でも、こういうのって定期検査で報告が義務付けられてるんじゃないの?