エイトマン

 



 
PCの不調でサボっていたブログの新規書き込みを
2日ほど前から再開しております
...そう、お察しの通り、新しいのを買ってしまったんです

前から「今度買い替える時は...」と思っていた通り
ノートPCを買ってしまいました
これまで自作機を含めて3台続けてデスクトップを買い
  初めて自分で買ったPCはノートでした(MS-DOS 3.1 マシン)
それぞれ中に拡張ボードやHDDなどを増設したりしていじり倒してきましたが
最近は周辺機器は皆USBで外につなげてしまうし
それにPCを使ってやることも限られてきたので
ケースを開けていじることもないだろうと思うようになってきたわけです

 シリアル、パレレル、SCSIなんて言葉をすっかり聞かなくなりました
 MOとかFDなどはもう入手できません

OSはWindows8です
メトロUIについては好評不評いろいろ耳にしますが
これからはメトロUIに合わせたアプリが続々出てくるのは間違いないでしょうから
これから何年も使うことを考えたら、今から備えておくほうがよいと思います
...ま、タッチパネルは予算の都合もあって見送ったんだけどね (^^ゞ

もちろん旧来のデスクトップUIもあるわけで、一週間ほど触った感想を言うと
ウェブブラウジングや音楽を聴いたりといった「漫然と」使うときはメトロUI
クリエイティブな作業をするときはデスクトップUIと、使い分けるのがいいみたいです
もっとも、目下苦労しているのはソフトの使い勝手というよりもハード側です
今までと同じパソコンデスクで使おうとすると
ディスプレイを置いていた段に本体を置くことになり
キーボードの位置が高く、奥まった場所になってしまいました
しかもノートPCにありがちな「特殊キーが小さく配列が変」なのですね
そういうわけで押し間違えてばかりいます
その上ストロークが浅いときているものだから、さらにミスタッチが増えてしまいます

おまけに今度のPCでは昔から馴染んでいたユーティリティソフトをいくつかやめました
『卓駆★』はすでにWindowsXPの頃から使えない場面があったのですが
ワタクシはこれがないとファイル操作がまるでできないほど頼り切っていたので
SDカードの写真をデスクトップにコピーするのさえ一苦労です

幸いにして、壊れたPCのデータは
WindowsXPを再インストールする試みの前に別のHDDにコピーしておきましたので
いずれ時間をかけて復元してゆくつもりです

コツコツやっているうちに気候が暑くなってくるかもしれませんが
そうなったらエアコンのある部屋に移動しましょう
これこそ、ノートPCを買った最大の理由かもしれません