剥離

 


毎日通っている道なのに
つい最近まで気づかなかったというのも間抜けな話なのですが
JR熊谷駅南口近くのマンションの外壁、タイルが剥がれています

信号待ちで、何気なく目線を上げたら気づいたのですね
おや? と思ってさらに上を見たら他にもあるじゃないですか
最初は意匠として「わざと」タイルを張ってないのかと思ったのですが
さらにさらに上を見たら剥がれている箇所も多くなって、あまりにも不規則
デザインとして見るには無理があるなぁ...それに接着剤の跡らしきものも残っています



それで思い出したのが、道路を挟んだ向かい側のビル
こちらは昨年の 3.11 の際に外壁の一部が崩れたかして
その後数日間は歩道にバリケードを置いて近寄れないようにしてました
  というのは運転席の目線ですぐに見えるのですね
  ...修繕工事をしたのはかなり経ってからでした

ひょっとしたらこのマンションもあの日にタイルが剥がれたのかもしれません

たとえタイル一枚といえども、あの高さから落ちてこられると
頭に当たったら致命傷になりかねません
クルマの屋根だって穴が開いてしまうかも
そう思ったら、今さらながらゾクッとしたのでした
 
 
 

この記事について...