乗り越し

投稿日:

 
本日(八月朔日)は仕事場の「暑気払い」ということで飲み会でして
クルマを置いて電車で帰って来たのですね

それで熊谷から2駅目、深谷で降りたつもりが
なぜかホームの駅名標が「井野」になっているのです
井野と言えば深谷から更に8駅先、4~50分行ったとこですよ

どうやら乗り越してしまったようです (^^ゞ
  考えたら熊谷で電車に乗った記憶がない

しかも、しこたま呑んだツケで尿意をもよおし
トイレに行っている間に上りの上野行き列車が行ってしまいました
さいわい10数分後に最終の上野行きがやって来ることが判ったので
ほっと一息ついてそれで帰ってきたのですが
久しぶりの大失態でした

乗り越しと言えば、今を去ること35年ほど前の学生時代に
今回より2駅手前の高崎まで乗り越したことがありました
もっともその電車は夜行の長岡行で
時間調整のため高崎で38分ほど停車していたのですが
ワタクシが目覚めて飛び降りた直後にドアが閉まったという
そのまま走っていたら井野どころではなかったところでした
もう深谷まで戻る上り電車はなく
家に電話をして父親に迎えに来てもらったという苦い思い出があります

まぁ今回は9時半くらいには帰宅できる予定が11時過ぎになったものの
それでもちゃんと帰って来れたわけで
そしてさらにはブログのネタもできて本日中にアップもできるわけで
やれやれと一安心している次第でございます(笑)