フォントがねぇ!

 
PCを換えてから
Windows8の使い勝手や、ノートPCの操作感など
これまでと違うことばかりで二重苦、三重苦の状態が続いており
ついぞPCを使うのが億劫になってしまっているのですが
このたび、大変なことに気がついてしまったのですね

フォントが減っている! のですよ

プリントアウトを前提とした文章を作っていて
それはデザインに工夫を凝らしたものだから
「MS明朝」ってワケにもゆかないなとフォントを選ぼうとしたら
お馴染みの「HG丸ゴシック」が無いのですね

調べたらそれ以外にも前のPCにインストールされていたのに
今度には無いというフォントがいくつかあります
困ったのがプライベート用の名刺に使っていたフォント
それに、この「ういろー・ざ・わーるど」の題字に使っているフォントも無い

こうなったのは
単純に Microsoft社がWindowsの新バージョンで搭載をやめたというのもありますが
実は自分が年賀状ソフトに付属してたフォントをインストールして使っており
それを今度のPCにはインストールしてないってのもあります
...けどね、この年賀状ソフトも相当古くって、もうCDが手元に無いんですよ
今回のPC移行に関しても
知人が持っていた雑誌の付録みたいな奴をインストールしたんだから
  それでさえ2003年版というシロモノ

今まで使っていたPCのデータはバックアップしてありますが
まさかフォントまで必要になるとは思いもしませんでした
とんだ落とし穴です