人口爆発

 
父は数年前に亡くなりましたが
ワタクシが生まれるにあたって両親というものがいたわけですね
その両親にもそれぞれ両親がいて、さらにその両親にも...

というふうに遡ってゆくと
五代前には32人の父母がいて、十代だと1,024人
三十代遡ると、なんと1億695万人だそうです
ワタクシの身内だけでですよ

これを読んでいる貴方や、そのお隣やらご町内の人の身内を加えると
昔むかし、地球上は人類で満ち溢れていたはずなんだけどなぁ
...なにか間違ってます?


石炭は昔の樹木なんかが積もり重なってできたもの
石油は虫の死骸なんかが積もり重なってできたもの

そんな風に教わりました

船や飛行機や自動車、そして発電所が燃やし続けて
世の中にあふれんばかりのプラスチックや化学繊維を生み出している
いったい石油というのはどれだけの量があるのでしょう

それだけの石油を作り出した虫が、まだ死骸にならずに飛び回っている世界を
ワタクシは想像したくはありません

  あ、前にもこれに近い話を書きましたね