二度寝

投稿日:

 
今日は娘のアルバイトが6時からだというので
仕事先まで送ってあげるよと4時45分起床(予定)

枕元の目覚ましが鳴ったので少し逡巡して (^^ゞ布団を撥ねあげて起き
リビングルームのファンヒーターを点けて壁の時計を見ると...3時
ああ電池を取り換えなくっちゃなぁと思いながら腕時計を見たら、これも3時
よくよく思い返せば、確かに目覚ましの音と振動で目を覚ましたのだけど
止めた記憶がない
それどころか目を覚ました時に布団の陰になっている目覚まし(実は携帯電話)
よく手を伸ばして音が止められたよなあと思って拾い上げたのだった

...つまり、さっきのは夢?

まだ点火していないファンヒーターのスイッチを切り、もう一度寝室に戻ったけど
先ほど掛布団をめくって起きたので
すでに寝床はすっかり冷え切っておりました(涙)


ここ数日、庭のバケツに氷が張ったり霜柱が立ったりとめっきり寒くなり
さきおとといは寒くて眠れず、おとといは布団の中に寝袋を追加したのですが
きのう新しい布団を買ってきたらようやく気持ちよく眠れるようになりました
これで「朝起きた時から猛烈な肩こり」状態を脱することができそうです