バッテリーあがり

投稿日:

 


我が家にはクルマが2台あって
ツレアイが入院している間はデミオとライフ
ワタクシが交互に乗っていたのですね
前は一週間ごとに乗り換えていたのが
そのうち2週間くらいになり
気がついたら、ここ一か月あまりは
ライフにばかり乗っていたような気がします
...どうせ一人乗車の通勤だし、軽自動車の方が経済的ですからね

きのう、久しぶりに息子が運転することになり
保険の関係で息子はデミオしか運転しないことになっていますので
カーポートの奥から出そうとしたら
「エンジンがかからない!」

どれどれと様子を見に行って、イグニッションキーを回したら...
スピードメーターとタコメータの針が激しく左右に振れ
しまいには振り切ってしまうという有様。こんなの見たことありません

まぁ落ち着いて耳をすませばセルモーターは回っていないし
ホーンスイッチを押してもクラクションが鳴らない
典型的なバッテリーあがりの症状なので
ブースターケーブルでライフのバッテリーとつないでやると
表示抜けするほどあっさりエンジンが始動しました

実は昨秋デミオの車検を受けた時に整備の担当者から
「バッテリーが弱ってます。交換をお勧めしますが...」
「あとでホームセンターで買ってきて自分で交換するよ」
という会話を交わしたきりそのままだったのです

  自分でやれば工賃無料ですからね
  いつもホームセンターで買って駐車場で交換し
  古いバッテリーは無料で引き取ってもらっていました

そんなわけで、ずるずる先延ばしになんかしないで
ちゃんと交換しなければと思ったのですが
今日もなんだかんだ用事があって買いに行けませんでした
明日からの一週間はデミオで通勤し、バッテリーを持たせながら
次の週末には新しいのを買いに行こうと思います

それにしても、あのメーターの針の異常な振れ方にはびっくりでして
よほど何か深刻な故障ではないかと不安になりました