新しい電子レンジ

 


あれ以後、数日間は我慢したものの
いつまでも「無し」ってわけにもゆきませんから
そのあとメーカー非推奨の手段で使い続けていた電子レンジですが
さすがにそれも続けるわけにはゆかないので
結局、買い替えることにしました

でも、口惜しいよねぇ
だって本体は一切全然まるっきり故障してないんだもん
ただ、ターンテーブルのガラス皿を落として割っただけで(それもイヌが)
部品の在庫が無いからって電子レンジ丸ごと買い替えなんですよ

  使用年数17年あまり...
  それだけ使えば充分なのかもしれませんが
  予定していなかっただけに、フトコロに痛い。とほほ

と嘆いてはみたものの
やっぱり新しいものを選ぶときの気持ちって楽しいものです
各社のカタログを集めて見比べるのですが
いやぁ、いろんなことができますね
過熱水蒸気という、浴びたら大火傷しそうなもので調理したり
パンを焼くだけではなく、生地をこねるところからやってくれたり
あれもできるこれもできる...でも、お値段も結構しますねぇ

でも、冷静になってよぉく考えたら
我が家の場合、おそらく使用する機会の95%以上は「食品のあたため」ですよ
ワタクシに至っては100%と断言していい(キッパリ!)

  一度だけ設定を間違えてオーブン機能でスイッチを入れ
  プラスチックのトレイを融かしかけたことがあります (^^ゞ

そんなに多機能でなくってもいいんじゃない
とはいうものの、今度はオーブン機能も使って活用してみたい
休日に家電店に行ってみたりしながら
機能と価格、大きさなどの折り合いを探り、なんとか選んだのでありました

しかし、店頭で見て気が付いたのですが
今の機種ってターンテーブルがないんですね

「よし、これなら割る心配がないから、今度は20年は使うぞ」

  ホントは日曜日(9日)に注文して翌日には届いていたのですが
  落ち着いて開梱する時間が取れませんでした
  今まで使っていたのをどかして、ついでに周りも掃除もしなくっちゃだし...
  本日、ツレアイの退院で半日休んで夕方帰宅したのでようやくです


でも、いろんな機能がついているってことは
それだけ故障の発生要因が増えるってことで
特に、これはアイロンでもそうだけど
スチーム機能がウィークポイントになりそうな気がします
水に含まれている石灰分だかなんだかが固化して
パイプやノズルの目詰まりを起こすんじゃないかな
いちいち蒸留水を使うってのも大変だしね