freetel

 


しばらく前から iPod touch の動きが鈍くなって
なんというか「アプリが重い」状態なのですね

例えば「facebook」を起動させようとしても
昔のWindowsで言うところの砂時計が結構続いて
それだけならまだしも、結局起動できずにホーム画面に戻ってしまうことが
2回に1回以上の割合で起きるわけなんです

思うに、第4世代の iPod touch は OSのバージョンが6.1.6なのに
アプリは最新のバージョンに合わせて更新を繰り返し
結果的に荷が重くなってきてるんじゃないかと思うのですね

それに加えてバッテリーの持続時間が急に短くなってきたんです
もうじき使い始めて3年になるので寿命なのかもしれません

第5世代に買い替えかなぁ
...それとも誰か機種変更して要らなくなったスマホを譲ってくれないものか


そんなことを考えてる時に『freetel』なるものの存在を知りました

SIMフリーのスマートフォンなのだそうですが
お値段が iPod touch の半額以下なのです

まぁ、今どきのスマートフォンとしてはスペックが低めなようですが
ワタクシが iPod touch で使っている機能は一通り備えているみたいです
実を言うと、もう一機種『Covia CP-F03a』というのも興味があったのですが
お値段高めで大きさもやや大きく
「失敗しても怖くない本体価格」ということで
『freetel』を使ってみることにしました



届いた『freetel』は、厚さこそ倍近くなりましたが
大きさ重さは iPod touch とほぼ同じで、手にした違和感があまりありません
ただし操作は自分にとって初めてのAndroidということもあってまごついています

スマートフォンですから当然ですが、これ自体がSIMカードを挿せば通信ができます
さっそくWiFiルーターで使っているSIMを挿してみたらちゃんとつながりました
電池の持ちが今一つ、これじゃ iPod touch を使い続けてもいいくらいなのですが
まぁそこはそれ、サクサク動くメリットがあるので我慢しましょ

たまに電車に乗っていると、特に夕方ですが
皆さんスマートフォンにモバイルバッテリーをつないでいらっしゃいます
ワタクシも持っていますが、こういう小さいガジェットには似合いません
昔の携帯電話は付属のクレードルでバッテリーパック単体でも充電できたので
営業でガンガン使う人なんか、2個や3個も予備バッテリーを持ち歩いたものですが
バッテリーパックを交換する方が見た目にスマートですよね
この『freetel』も比較的安価で交換用のバッテリーを売っているので
バッテリーパック単体で充電できる充電器と、裏蓋がもっと簡単に外せれば
非常に使い勝手がいいものになると思うんですけどね

  ちなみに、もう一つ候補だった『Covia CP-F03a』は
  バッテリー単体の販売は無いそうです
  iPod touch もそうですけど「使い捨て」なんですね
  まぁ、バッテリーの寿命が来るころにはスペックが陳腐化するから
  本体も機能的な寿命ということなのでしょう

ま、こちらも早くこいつに慣れたいと思っています