タイヤ交換...今年も発見

投稿日:

 


さすがにもう積もるような雪は降らないだろうし、残雪の山道も走らないだろう
という判断で、本日2台まとめて夏タイヤに戻しました

過去にはこういう時にパンクを発見したもんだよなぁと思い出していたら
なんと今年もピンのようなものが刺さっているのを見つけました
抜いてみたら結構な長さがあったのですが、タイヤの角から横に刺さっていたので
どうやら貫通はしていない模様です。しばらく様子を見てみましょう



どうしてタイヤを外したときに気がつかなかったかというと
このクルマは11月の終わりが車検だったので
「どうせ、ブレーキの点検でタイヤを外すんでしょ
 だったらそのあとこっちを付けてよ」
とついでにスタッドレスを装着してもらったのです
  ちなみに車検はスタッドレスで通しました
  ...こちらの方が山がしっかり残っているので (^^ゞ

外した夏タイヤはビニールで包んで渡されたのをそのままラックに積んでいたので
本日出してくるまで判らなかったというわけです
あ、タイヤを運ぶときは抱きかかえずに転がすといいですね
こういう異常に気付きやすいですから

ステップワゴンに乗っていた時はタイヤも重いしボルトも5本あって大変でしたが
軽のライフやコンパクトカーのデミオならそれほど苦にはなりません
ナットの汚れを拭ったり、ホイールを洗ったり
お店に頼むとなかなかそこまでできないことを
のんびり時間をかけてやったのでした


前回のパンク記事
前々回のパンク記事
前々々回のパンク記事
前々々々回のパンク記事
前々々々々回のパンク記事


このところブログの更新が滞っております
けっこう書きたいことはいろいろあるのですが
なかなか落ち着いてPCに向かうことができず
季節感のある話題などはどんどん陳腐化して書く機会を失っています

ま、とりあえず生きて暮らしておりますので
ご安心ください