TSUMAGOi

 


台風の接近が少々気になる12日
嬬恋村に恒例の草刈りに行ってきた


恒例とはいえ、祭りの年番などもあって
2年ばかりお休みしたあとの久しぶりの参加
少々ブランクが気になるところでもある
今回は息子も参加して...初めて彼を連れて行ったのは
たぶんまだ中学生だったはず
いきなりエンジン付きの刈り払い機を使わせて
「こんな子供に、大丈夫!?」と言われたりもしたのだけど
今年はもう敵わない
なにせ彼はこの夏、仕事で毎日使っていたのだから
ぼやぼやしていたら、こちらが刈り方のコーチをされてしまった


汗で背中がびっしょりになったら
お昼は石窯でピザ焼き
トッピングを変えて次々と焼きあがるピザが美味しい
佐々木サンに誘われ、息子がピザ焼きにチャレンジ
石窯のピザはこれまで一度だけ焼いたことがあるそうだが
アドバイスを受けながら慎重に、美味しいピザを焼いてくれた



引いてゆく汗で背中がゾクッ
風邪をひかないうちにとススキの原に戻り草刈り再開
再び汗びっしょりになった頃、中沢サンが「今日はこれで止めよう」
10日から始まったという今年の草刈り
すでにかなりの部分が刈られていたので
今日自分が刈った部分は大したことないような気もするけど
まぁそれなりの面積は刈れたのかな


温泉で汗を流し、乾いたシャツに着替え
息子の運転で峠を越えて小諸へ
なんとかマンズワインの営業時間に間に合って
彼は楽しみにしていたワインを買うことができて満足かな

台風が近づいているので
やはり早めに行楽を切り上げる人が多いのだろう
連休を一日残して上信越道は下仁田ICの手前から富岡ICの先まで渋滞
もちろん、関越道の上里SAから先も渋滞という情報が入ってくる
いっそのこと吉井ICで降りようかとも考えたが
とりあえず流れが良くなってきたのでそのまま走り続けると
ギリギリ本庄児玉ICまで渋滞に遭わずに走ってこれた
  インターの手前から渋滞が始まっていたけど
  本庄児玉出口専用車線が2kmほどあるので
  渋滞の車列を横に見ながら走ってこれるのだ

とはいえ、予定より帰宅が遅くなったことには変わりなく
岡部のコスモス祭の花火大会は
クルマの中から見ることになってしまった
...会場の脇を通るから、かえって自宅からよりよく見えたんだけどね

帰宅して、冷蔵庫の缶ビールを飲みながらの夕食後
心地よい疲れと睡魔が襲ってくる...駄目だ、風呂には入れない。寝よう

もちろん、翌日は筋肉痛と共に目覚めたのだった
  それでも再びツナギ作業服を着て
  降り始めた雨の中で朝顔カーテンの撤去をしたんだよ


 



あ、しまった!
前の晩、三尾さんのライブを撮るのに
レンズにクロスフィルター付けたままだった