ダメよ~ダメダメ

 
今年の新語・流行語大賞は
「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」に決まったそうですが
世事に疎いワタクシは「集団的自衛権」は知っていたけど
「ダメよ~ダメダメ」については、このニュースで初めて知りました

  もう何年も前からこういうことが多く
  だいたい受賞する半分近くが知らなかった言葉です
  つくづく「新語」なんだなと思います

ネットや新聞で見たものですから
アクセントやイントネーションといった声色が全然判らないのですが
文字列を見ていると、頭の中に歌のような声が響きました

あれっ? どこかで聞いたことがあるぞ、このフレーズ

一所懸命思い出そうとしたところ
言葉は思い出せないけれど、メロディやリズムが浮かんできて
ああ、なんだっけな、あの歌...というところまで迫ってきて
本日ようやく『ジェニーはご機嫌ななめ』という歌だということに気付きました

題名が思い出せればあとはネットで検索です
まったく便利な世の中になったもので
この歌が1980年にジューシィ・フルーツというグループが歌ったことや
  ああ、たしかにそうだった
その後多くの歌手がカバーしたこと
  へぇ、そうだったんだ
そして極めつけに、歌詞のあるサイトやYoutubeの映像まで見つかったのです
おかげで30数年ぶりに聞くことができました

...ところが、歌詞の中には「ダメよ~ダメダメ」というフレーズは無かったんですね

ワタクシの頭に浮かんだ「ダメよ~ダメダメ」という部分は
「いやようそうそ」という歌詞でした

おっかしいなぁ
単なる思い違いか、それとも別にそういう歌があったのか
だれか、ワタクシと同じような思いをした人いらっしゃいませんかねぇ