タイヤ交換

 


あれは先週、春分の日
陽気も良くなったことだし、もう雪も降らないだろう
もし降ったとしてもすぐに溶ける、と踏んで
スタッドレスから夏タイヤへの交換を目論んだのでした

まずはふだん通勤に使っているライフから
カーポートの片隅にカバーをかけて置いてあるタイヤを出してきたら
かなり摩耗していてスリップサインが出かかっています
いや、それは判っていたんですよ
昨年の暮れ近く、ずいぶん減ったなぁと思いながら仕舞ったのは
まだ記憶に新しいところです
今年の7月には車検なので、それまでに交換する必要があるだろうと


で、春になってタイヤを出してみると
摩耗に加えて経年劣化によるものか、ゴムにヒビも入っています
実は近々このクルマで高速道路を走ってみようと思っていたところで
こんな擦り減ったタイヤじゃ厭だなぁと...タイヤは命を載せて走ってるんです
高速道路で事故を起こしたら被害の程度は格段に上がります

そんなこんなで前置きが長くありましたが
どうせ1、2か月で厭でも交換せざるを得ないなら
今交換してしまえと新しいタイヤを買うことにしたのです
  結局この日はデミオのタイヤ交換だけで終わりました
新しいタイヤは奮発してホイールとセットのものを買うことにしました
ついでだからインチアップしようかと思ったのですが
そのサイズにすると値段が跳ね上がって、さすがにそこまで奮発しきれず
標準サイズの155/65R13にしたのですが
ネット通販で買ったお店が「在庫あり」と言った割にはなかなか送ってよこさず
なにせこちらは勤め人、週末しかタイヤ交換の時間が持てないので
この週末に届かないと次の週末は高速でお出かけ
スタッドレスで走ることになってしまう...とハラハラしていたら
なんとか届いてさっそく交換したのでありました


ホイールの内側が黒塗装なのでバランスウェイトをフェルトペンで黒く塗ります
黒いウェイトもあるそうなのですが有料オプションだというので
セコましく(「せこい」と「いじましい」を合わせたワタクシの造語です)
自家塗装です (^^ゞ


ホイールナット、スタッドレスで使っていたモノは長くってホイールから飛び出していて
何かを巻き込んだりすると危険だったので短いタイプに交換しました
  夏タイヤはこれまで純正の鉄ホイールと使ってました



外したスタッドレスタイヤは、ホイールを洗って
溝の隙間に挟まった小石を取ってやり
次の冬までお休みです
...あ、この時の空気圧ってどうしてます?
ワタクシは既定の半分くらいまで空気抜いて保管してるんですけど