ライフにETC取り付け

 


ライフ(軽自動車)で高速道路を走ろうと決めたので
ETCを取り付けることにしました
ネットで購入したのがこれ、セットアップ・送料込みで5,850円でした
以前よりは高速道路の割引が減ったとはいえ
それでも何度か使っているうちにモトが取れてしまうでしょう



まずアンテナの取り付けです
前は盗難防止の観点から
ETC装着が車外からバレないようにダッシュボードに埋め込んだものですが⇒ここここ
今は普及してますから隠すこともなくフロントガラスの内側に貼りつけます
  でも、着色ガラスだから車外からは判りませんでした (^^ゞ
アンテナ線は天井からAピラーの内側を這わせて運転席足元に落とします
...ワタクシ、どういうわけかAピラーの内張りを剥がす行為が好きなのです



車載器本体の取り付けは、純正風に仕上げたいと思います
作業がしやすいよう、ダッシュボードのアンダーパネルを外します
コインポケットは、おそらく一発で成形できないからでしょう、分割式だったので
切り欠きを入れたり、爪が入る穴を少し広げます。思いのほか柔らかい素材でした
穴を広げたのはアンテナのコネクター部分を通すためです
コードを通すだけなら4ミリの隙間があれば十分です
これで、電源とアンテナのコードがポケットに中に入ってきました




駆動電源は例によってヒューズボックスから取ります
カー用品店で電源取り出し用のコードを買ってきました
検電テスターで調べてプラス側に取り出しコードが来るよう挿し込みます
  どちらに挿しても電源は取れるのですが、マイナス側だと
  ヒューズが切れた時にETCにも電気が来なくなってしまいます




貼り付ける面を脱脂して両面テープで本体を固定します
こうなるともう外せませんから、この前に一度通電してETCカードを挿し
ちゃんと動作するかチェックしておいたのは言うまでもありません
ただ、アンテナのチェックは料金所に行かなくてはできません
本番でエラーになったら困っちゃいますね(笑)


ETCを付けたらコインポケットが狭くなり
奥まで手が入らなくなりました
これまで実際にコインを入れたことは無かったけど
今後は入れたら最後、取り出すのに難儀しそうです(^^ゞ