ホタル

投稿日:

 

Hotal.jpg

ISO:1600、f/5、25秒露光

今日は仕事の帰りに熊谷市の千代(せんだい)というところで
ホタルを見てきました...いつも行ってる江南図書館の前です

今年は例年よりホタルが舞うのが早く
6月の上旬には乱舞が見られたそうで
ピークを過ぎた本日は申し訳のように数匹が飛んでいただけでした

ちゃんとカメラだけではなく、三脚とレリーズも用意したんですよ
ところが現地について袋から三脚を出すと
雲台にカメラを固定するプレートがありませんでした
そういや以前からこれはカメラ側に着けた状態にしていたのに
最近はちっとも見かけません
きっと外して机のどこかに置きっぱなしなのでしょう
ともあれ、これが無ければ三脚を持ってきた意味がありません
仕方なく固定できなくても雲台の上にカメラを置いて撮影しましたが
思ったほど手ブレはありませんでした
しかし、すっかり日が落ちてあたりは暗くなってますから
ピントを合わせることもままなりません
それに雷が夜空をピカピカ光らせて余分な光を入れてくれるし
しまいには雨まで降ってきたのであります
...それでもなんとかこんな写真が撮れました (^^ゞ

帰宅して捜したところ机の奥に埃をかぶったプレートを見つけました
これを持って明日もまた出直そうか...でも、さらにホタルが減りそうです