続・ホタル

投稿日:

 
ビギナーズラックで思いがけずいい感じのホタル写真が撮れたので
今度はちゃんと準備をして出かけてみました

もともと水曜日(17日)は図書館に行く用事があったので
その後で撮影...と思ったら着いたとたんに雨。断念です
翌木曜日(18日)、この日も雨が降ったりやんだりでしたが
時期的に最後のチャンスだろうと行ってみました

図書館(江南総合文化会館)から道路を隔てた文化財センターにクルマを移し
時間が経つのを待ちます
もうやんだかと思った雨が時折り降ってきます

ここで今回の装備を紹介しておきましょう
まずは三脚です。もちろん今回はカメラを固定できます
そしてレリーズ。これは消音ケースを作ったときに買ったのでした
レンズは、35年以上も前に買った28mm・F2.8を装着します
デジカメのK100Dに着けると絞りが連動せず開放値でしか使えないんですけど
今回はもともと開放で撮るつもりですから問題ありません
ふだん使っているズームレンズは重くてブレの原因になりやすいうえに
長時間露光している間に鏡胴が動く恐れがありますからね
  予防には構図を決めたらガムテープで固定すると良いそうですが
  場所を移動して撮影するには不向きですよね
  暗くなったらもう構図どころではないし

とまぁ能書きが長くなりましたが、こんな写真になりました


ISO:1600、f/2.8、30秒露光

雨のせいもあるのでしょうか、ほとんど飛び回らずじっとしてるし
それに何よりホタルの数があちらに一匹、こちらに一匹という具合です
かろうじて一枚、飛んでいるホタルの光跡が映った写真がありました

あとは来年ですかね...そうだ、そでの谷だったら7月上旬でも見られるかな