枕木で階段を作る(2)

 


さて、いよいよ枕木の購入です
ホームセンターを何軒か回っていると
「ガーデニング用枕木」として厚さを半分にスライスしたのを見かけますが
ワタクシの計画では枕木の重量と、半分地面に埋めることによって安定させるので
あくまでも本物のサイズでなくてはなりません
つまり、幅と厚みがそれぞれ20cm、14cmという大きさで
それに長さが210cmということになります

本物の場合はそれをカットして使うのですが
ガーデニング用として60cm、90cm、120cmと初めから短く作ってあるものを
家から5kmほど離れたホームセンターで見つけました
もちろん210cmのものもあります
ワタクシも知っているザイエンスというメーカーの製品で
ウェブサイトを見ると防腐・防虫処理もしっかりしていそうです

モノも場所も条件にピッタリなので購入を決め
日を改めた休日の朝、作業ズボンを履いて皮手袋を持って出かけたのです
  もともとその朝は自治会の清掃作業があって作業ズボン履いてたんで
  余勢をかって、というか汚れついでに出かけたんですね

枕木は屋外の園芸用品売り場の隅に積んでありました
ここから必要なものを抜き取ってレジへ持って行くわけですが
当たり前だけど、めっちゃ重いのですよ
120cmのはまだ手で持てるのだけど、210cmとなると...
  以前、中古枕木を扱った息子によると60kgあるらしい
とてもじゃないけど、綺麗なものを選んで抜き取れる状況ではありません
一番上のやつの端っこを持ち上げて地面に降ろし
斜めになったその下に台車を入れて反対の端を持ち上げて降ろす...
60kgだったら大人一人分だから持てないはずはないんだけど
それこそ美女だったらお姫様抱っこできそうなんだけど
色気のない、ただただ色黒で長いだけの枕木は持ち上がらないのですね

そんな感じで210cmのを2本、120cmのを4本台車に載せ
レジでお金を払って、とりあえず駐車場に停めてあるクルマの脇へ
ここにはすでに別の売り場で買った砂や路盤材などの袋が積んであります
...これも一袋が20kgあるのですね

サービスカウンターに行って軽トラックを貸してもらう申し込みをします
1時間までなら無料で借りられるので、近所で買えると助かるのです

「1時間で足りますか?」

お店の人に訊かれてちょっと考えました。積み降ろしに時間かかりそうだしね
返却時刻を過ぎると料金がかかるらしいのですが
あらかじめ借りるときに便宜を図ってもらえるとのことで
15分サービスしてもらった時刻を返却時刻としてキーを受け取り、駐車場へ
実は、積み込みが楽なように自分のクルマは軽トラックの後ろに停めていました

軽トラックですから多少は荷台が低いのですが
それでも積み込むのはしんどかったなぁ
210cmのは荷台より長いので、それでも斜めに置けば納まるはずと思っていたけど
荷台の中で動かす元気がありません
いいや、重いから落ちることもないだろうと
端っこをアオリの上に載せたまま家に帰ってきました...今度は降ろす作業です

ひぃひぃ言いながら降ろした枕木やその他資材をカーポートの脇や隅に置いて
ホームセンターに戻ったら、おまけの15分どころか1時間も使っていませんでした

「頑張ったなぁ」

作業ズボンや皮手袋は使っていたものの、シャツは半袖のTシャツだったため
枕木を抱え込んだときに角で擦ってできたのでしょう
腕の内側は擦り傷がいくつもでき、アザで青黒くなっていました

雨も降ってきたし、もともとこの日は資材購入だけの予定だったので
工事は次の週末ということにして午後は休憩
雨はその週の平日も降り続け
水を吸った枕木はさらに重くなってゆくような気がしたのでした

でも、買ってしまったからには後には引けません