芝を張る

 


枕木で階段を作った残りのスペース、向かって右側には芝を張ることにしました
こちらも煉瓦や砂利を取り除いてゆきます

煉瓦を並べるのにモルタルを使っていませんので
簡単かつ綺麗に外すことができます
撤去・リフォームしやすいのが取り柄です(笑)


砂利はかなりの量が溜まった土と混ざっていて
掘り出すのが面倒なので半分くらいそのまま残すことにしました
こうしておけば水はけも良くなるでしょう
大まかにならしてスロープ状にします


砂が1袋近く余っていたので、これを敷きます
これも水はけ対策と、表面のならしやすさを考えてのことです


更に目土を敷いて床を作ってゆきます


買ってきた芝を並べてゆき


目地を目土で埋めて散水、うまく根付くことを祈ります



なぁんて書いて写真を並べると順調に進んだようですけどね
あわや作業中断になりそうな危機だったんです...芝が売ってなかった

最初、JAの農産物直売所に買い物に行ったついでに
併設の花・植木センターで訊いてみたんですよ「芝生ありますか?」って
ホームセンターよりも、こういうところの方が品質がいいかと思って訊ねたのですが
返ってきた答えは「取り寄せになります」でした

たった2束を取り寄せてもらうのも大儀だし
できればこの日のうちに使いたかったので、その足でホームセンターへ
行ったのですが売ってない。2軒回っても売ってない
そういえば、しばらく前に半ば枯れたようなのが半額で売られていたっけなぁ
あれを処分して今シーズンの取り扱いを終えたのかも
そしたら今日中どころか来年の春まで中断?
いや、取り寄せれば何とかなるかな。それにしたって9月中に終わらせたいぞ

10月になるといろいろ予定もあるし、芝の活着も難しくなります
あれこれ考えながら家に戻り、食料品などの買い物を降ろして
更にもう一軒のホームセンターに行ってみました。枕木を買った店です
すると、「広告の品、特売」として青々としたのが山積みになっているではないですか

やれ嬉しやと芝と目土を買って帰ってきて
日が傾いてきているにもかかわらず
すぐさま芝張りにとりかかったのでした