アクセント

 



 


 
芝生の部分が土間コンクリートに接する部分
以前は高さを揃えていましたが、今回は10cmほど高くしました
  多少なりともスロープが緩くなるかな
煉瓦を並べて土留めをし
そしてその流れで枕木を囲うように並べてみました
枕木と芝生の境界をどうするか悩んでいたのですが
煉瓦を挟むことによって
芝が伸びた時に刈りやすくなるように思います
それと、枕木の木口が直接土に接しないので
傷み方が少しは遅くなるような...勝手に思っているだけですけど
 


視点を土間コンクリート部分に戻すと
なんだか煉瓦の列が傾いているようですが
ちゃんと水平に並べたんですよ
これは土間コンクリートが水勾配をとって片下がりになっているのです
...合わせればよかったかな。終わってから気づいたもので (^^ゞ

その奥が自転車置き場になっているので
せっかく煉瓦を並べたのですが段差プレートを置いています
ネットで注文して、確か千葉・船橋のショップだと思ったのに
送り状には岩手・釜石の住所が書かれていました
でも、運んでくれた飛脚急便の発店は地元・深谷でした
市内にアイリスオーヤマの工場があって
ショップが工場直送の手配をしたのでしょう
地産地消ということになります(笑)



ネット通販と言えば
枕木にプレートをつけたくなって
真鍮製のWELCOMEプレートを見つけて買いました
しかし、こういうのってマイナスネジが多いですね
それに精度が悪くって
ドライバーの先が右半分(左半分?)しか入りません
頭を舐めないように回すのが大変でした

それと、偶然見つけた鋳物の足跡
妙に気に入ってしまい、階段に置いています
ヒマラヤのイエティかロッキーのビッグフットが歩いたようです(笑)


あと、以前は門の脇に風見鶏を飾っていたのですが
すっかり錆びつきボロボロになって動かなくなっていたので
鶏をあしらったプランターハンガーに交換しました
  同じような風見鶏が見つからなかった
しばらく花壇はほったらかしでしたが
これを機にここにも花を提げましょうか






 
プランターハンガーは手すりにもつけました
クルマもそうですけど、純正オプションは高価(たか)高価(たか)
たかだか1辺5cm程度の三角プレートですが、カタログ価格が3,100円!
  もちろん、それより安く買ってますよ
でも、あとから欲しくなってもなかなかつけられないので
出費ついでに買ってしまいました
ぶら下がっているプランターはダイソーで108円で買ったものです(笑)


ダイソーといえば、ソーラーランタンがあったのには驚きました
ちゃんと夜暗くなると自動点灯する奴が108円!
むかしタカショーというメーカーの製品を大枚はたいて買ったのに
隔世の感があります
ま、さすがに値段が値段ですから
信頼性、耐久性にいささか難ありですけどね
  昨夜も一つ点かなかった




一番小さな缶を買ったのですが
それでもペンキが余ってしまったので
風見鶏のポールや傘掛け、花壇のフェンスに塗ってやります



ホントは錆や古い塗料、ニスなどを剥がさなくっちゃなんだけど
面倒なので上塗りです...いや、それどころか
フェンスにくっついた新聞紙の切れ端まで塗り込めちゃった (^^ゞ

風見鶏のポールは玄関ドアを塗り替えた時もペンキ塗ったから
これが二度目のお色直しでした


花壇の前の空間をどうするか
階段脇に残った小さな空間も含めて
工事を始めた時から悩んで決めかねていました
玄関ポーチの脇、傘掛けの下はゴミが溜まりやすく
そして掃除しにくい場所でもあったので
モルタルを塗って水を流せるようにしてみようか
花壇の前は、今までは階段で余った平板を一つ置いているけど
今度は二つ置いてみようか
雑草が生えてこないよう「固まる土」でも入れてみようか
等々考えながら決まらないまま工事を進めていたのです

決まらないまま工事も終盤を迎え
いったん砂利を取り出して土の面があらわになった時
突然ひらめいたのが「余った煉瓦を並べてみよう」ということでした
試してみると数もぴったりで
もともと花壇の周りに使っていた煉瓦と一緒ですから
違和感がありません


「よし、これでゆこう」

これも砂を敷いて平らにしなくてはいけないのですが
今から買いに行くと作業が一日延ばしになってしまいます
それに、売っている砂はここで使うには多すぎる
もっと早く思いついていれば芝床に敷いた砂を残しておいたのに...
つい横着をして、だいたい平らになっているからと
そのまま煉瓦を並べ、隙間に砂利を詰めてしまいました (^^ゞ

その流れでもって階段脇や傘掛けの下も
リフォーム前同様、砂利を敷くだけにしました

9月が終わってしまうという気持ちだけではなく
疲れも溜まってきたんですかね
ペンキ塗りの件といい、最後は手抜きになってしまいました


せっかくアプローチを綺麗にしたのですから
今度は花壇の手入れをして
月並みですが、パンジーやチューリップの球根でも植えたいと思います

短期集中連載、読んでいただき、ありがとうございました(了)