続々・ホタル

 



ISO:1600、f/2.8、25秒くらい露光
...昼間のように見えるけどホントは真っ暗なんですよ

今年もそろそろだなぁ...(昨年はこれ⇒クリック

そう思って水曜日(1日)、久しぶりに江南の図書館に行って
ホタルが舞う文化財センター脇の川を見たら
地元有志による案内看板や注意看板が立ち
今シーズンのホタル観賞の準備が整っていました
いよいよシーズン突入のようです

そのあと風が強い日が続いて、これじゃホタルも飛べないかな
だけど本日はそれほどではなさそうなので
クルマに機材を積み込んで、仕事帰りに行ってみたのでした

7時くらいに着いたのですが
それくらいだとまだ明るくてホタルは見えません...ダメかな
でも、7時半を回ってかなり暗くなってきたら...お、いたいた
観賞の人も少しずつ増えてきましたが
観客に合わせて出演者も増えてきました
有志の小父さんが言うには、去年は少なかったけど
今年はもう300匹くらい飛んでいるとのこと

その小父さんたちもガイドとなって
一緒に歩いてくれます

「あっちに沼があって、そこは多いですよ」

さすがに「光の海」とまではいきませんでしたが
歩く道すがらホタルが両脇で光り
まぁこれだけ広範囲でホタルを見たのは初めてじゃないかな
素敵な夜の散歩を楽しめました...いい場所教えてもらっちゃった

ちなみに、明日は「ホタル祭り」だそうです
賑わうのはいいけれど、落ち着いて写真撮るにはちょっと...ですよね
今夜来てよかったなぁ、と一緒に歩いた小母ちゃんが
ワタクシの気持ちを代弁してくれました(笑)
  まぁ、明日の晩は別に用事もあるしね

もっと写真を撮りたかったけど
カメラの電池が切れてしまったので諦めて帰宅
  この充電池、持ちが悪くなったな
来週、また仕事帰りに来ようかと思ったのでした