一本桜

投稿日:

Ippon.png

図書館に行くと、入ったところに特設コーナーがあって
季節や時事ニュースに関連した本を並べて展示してあります
半月ほど前、奥の書架を目指して
通り過ぎようとしているワタクシの目に飛び込んできた表紙を見たとたん
反射的に手が伸びて、本来の目的だったDVDと一緒に借りてきました


桜の花が咲く季節です
数日前、全国に先駆けて東京でソメイヨシノの開花宣言が出ましたが
隣家の桜はすでにその前から咲いており
  ここのは毎年早いけど、種類が違うのでしょうか?
毎朝、出かけるときのワタクシの目を和ませてくれます

ウチの近所に延長4kmに亘る桜並木があり
満開の時にそこを通ると、それはそれは壮観だったり
全山一面の満開状態になった景色なども悪くはないのですが
個人的な好みとしては「一本桜」、これが大好きです

立地条件としては、平原や土手の上など開けた場所で
背景、できれば少し遠景気味に残雪の山があるといいですね
雲一つない青空が広がっていれば最高です

  借りてきた写真集でもそうですが
  どうも「一本桜」というと枝垂れ桜が活躍するジャンルでもあります
  それはそれで「しなやか」で美しいのでしょうが
  ワタクシの好みからは外れているというのが正直なところです
  立地的にもお寺の境内だったりすることが多いじゃないですか
  開けた場所で「凛々しく」枝を広げていてほしいのです
  表紙の桜は下の方の枝が垂れていますが
  これは「しなやか」ではなく「たおやか」ですね

で、その写真集で知ったのですが
岩手・小岩井農場の一本桜ってのはワタクシ好みの絶景ですね
まぁ知らなかったのはワタクシくらいで、とっくに有名だったのでしょう
ネットで検索したら写真がいっぱいありました ⇒ こんなに
実際に見に行きたいものですが、相手が「自然」ですからねぇ
なにせ、近所の桜だって絶好のタイミングで写真撮れないんだもの
...平日だったり天気が悪かったり。こんな記事を載せたこともあったな ⇒ ここ


余談です
観るのは『一本桜』が好きですが
聴くほうでは、このところ和楽器バンドの『千本桜』がお気に入りです(笑)