ゴジラ岩

投稿日:

Utoro_1.jpg

前回、長文を引用した『こないだ』というのは
「お手紙通信」とか「近況報告雑誌」などと称して
最初は手書き、のちにワープロ打ちで作ったいくつかの記事を
コンビニでコピーを取って冊子形式にしたものを
10数人の友人に送っていたという...
原始的なブログみたいなものだったのですが
例の19号は知床特集でありまして
巻頭言にこんなことを書いていました

知床半島について
 僕はまだ
ウトロより先に行ったことがない

何故ならそこは
 僕にとって憧れの地だから
憧れの対象とは
 一定の間を取って付き合うのが
 僕のやりかただから

何故ならそこは
 野生を護るべき場所だから
自然との付き合い方を
 心得た人だけが立ち入れる
 そんな場所であるべきだ

知床半島について
 僕はまだ
ウトロより先に行き時機では
ないと 思う

なんでウトロにこだわったのかと当時を想像すると
ウトロは港や観光ホテルなどもあって
すでに賑やかだったし
自分もウトロに行ってしまったからなんですね (^^ゞ

毎年夏になるとユースホステル協会主催で
10日間くらいのバスツアーがあって
1981年、大学4年だったワタクシは
そのリーダー(添乗員みたいなもの)として派遣されたのです
札幌を出発して阿寒湖や美幌のユースホステルに泊まってウトロへ
ここでは2泊して、1日フリータイム
参加者の多くは知床五湖方面にハイキングに出かけ
当時はカムイワッカの湯滝で入浴というのが定番だったわけですが
ワタクシはずっとウトロに留まっていたのです

  まぁ、上記の理由だけではなく
  リーダーという立場上、非常時に備えて
  ということもあった、かな? いや、どうだか

しかし、今でこそウトロには道の駅やら
世界遺産センターなどの観光施設があるようですが
あの頃は何もなかったと思うんですよ
どうやって一日時間をつぶしたのか思い出せません
堤防に座って海を眺めていたのでしょうかねぇ

ゴジラ岩の写真があるだけです
  あと、港の写真が数枚

Utoro_2.jpg

Utoro_3.jpg

最近は知床の観光案内を見ても
ゴジラ岩についての記述が見当たらないのですが
  東宝からクレームでも来ているのでしょうか?
ワタクシには、それしか思い出がありません(笑)


しかし、先日の『へこそうじ』もそうでしたが
やっぱりこのブログの片隅に
すでに同じことを書いていました...
ま、こちらは写真付きなので (^^ゞ