アラームアプリを眠らせるな

Alarm_0.jpg

うっかり事故によってスマホを買い換えたのは既報の通りですが
新しい機種の使い勝手になじめず困っております

前のには、パネル左下部に磁石を近づけるとスリープ状態になり
離すと復帰するという機能があって
手帳型ケースの表紙に磁石を仕込んでいたのですが
今度のにはそんな機能はなく、つい手に持ったままじっと待ってしまったものです
で、いろいろ設定項目を探したら「持ち上げて画面オン」というのがあって
これを使うと、なんとなくそれに近いことができるようになった...かなぁ

あと、今まで使っていたアプリで、使えなくなったものもいくつかあり
『ASUS』が開発したアプリは軒並み「非対応」
まぁこれはメーカーが変わってしまったから
「使えない」というよりも「使わせない」仕様になっているのかもしれません
  氷が浮かぶ水面の高さと角度で
  バッテリー残量と傾き加減が判る壁紙は好きだったんだがなぁ

それとは別に一般の汎用アプリでも不具合が生じるものがあります
ダウンロードサイトでは「お使いの機種に対応しています」ってあるのにね
新しく買った『oppo』というメーカーは
AndroidOSをカスタマイズしたColorOSというのを使っているので
微妙に内部プロセスが違っているのかなぁ


Alarm_1.png

特に困っているのがアラームのアプリです。指定した時刻に鳴らない

どうもスリープやスタンバイ状態になったときに完全に停止してしまうみたいなんです
さすがにプリインストールされてたものはそういうことはないのですが
これは機能がプアであまり使いたくないんですね

  自分のスケジュールに合わせて、例えば毎月第3土曜日とか
  細かく鳴る日鳴らない日を設定できる

今まで使っていた『スマートアラーム』はそれができたんです
さらに言えば、携帯電話でもできていた
向こう一年くらいのカレンダーで鳴らしたい日を設定できたんですよ

まぁここまでできなくてもいいけど
せめて曜日単位で鳴る日鳴らない日を設定できて
簡単に「明日はいいよ」とスキップできる機能を持ったアプリ
というのを最低限の条件としていくつか試してみたのですが
やっぱりうまく鳴らないんです

そもそも、どうしてアプリが停止するの?
アプリ自体やスマホ全体の設定画面を色々探して
「バックグラウンド実行を許可する」
「自動起動を許可」
にチェックを入れているのに、アプリが停まるんですよ

Alarm_2.png

そうこうするうちに
『OPPO R15 Neo 常駐アプリ(タスク)を終了させない方法』という記事を見つけ
これを試してみたら、うん、今度は停まらない
こんなところにアプリをロックする設定が隠れていたのか...
  ちなみにプインストールされていたアラームは
  ロックも解除もできない仕様でした...超越してるんだ

でもね、このロックというのがいい加減でね
タスク一覧画面で×ボタンを押して一斉終了を図ったときだけ
「終了せずに動き続ける」というだけで
個別にスワイプするとやっぱり終了するし
アプリの設定をいじるとロックが解除されてしまう
だから時々ちゃんとロックされているか確認しなくちゃいけないけど
まぁなんとかアプリを動かし続ける条件が判ってきました
これで少しは安心して眠れそうです


しかし最近はこういった機器の詳しい説明書ってないですね
付属してないどころかメーカーのサイトにさえ載ってない
製品を紹介するマスコミや探求心旺盛な個人のサイトを検索で見つけるしかない
たしかに商品サイクルが短く、詳しい解説書を作っている暇がないのでしょうが
最後まで知らなかった使わなかったという機能があるんだろうなぁ