森林公園ドッグラン

b0040498_21463249.jpg

今日は我が家からクルマで30分ほどのところにある
『国営武蔵丘陵森林公園』というところに行ってきました
以前にも何度か来たことがあるのですが
すべて無料開園日ばかりでしたので、お金を払って入るのは初めて (^^ゞ
大人400円、子供80円とはずいぶん格差がありますね

b0040498_21471794.jpg

いままではサイクリングが主な目的だったのですが
今回はドッグランにイヌたちを連れて行こうという
親バカならぬペットバカです

イヌ嫌いの人への配慮か、そこしか土地があいてなかったのか
ドッグランへの最寄入園口は北口になります
いや、北口からだって1km弱歩くのですが
まぁ、取り立てて見所のない地域なのですね
ですから2kmほど歩くのを覚悟で西口から入ることにします
西口周辺には子供向けの遊具施設が集中し
帰りにここで遊ばせれば子供たちも満足するかな、という計算ですね

  中央口はともかく南口からでは遠すぎて問題外!
  というほどここは東西約1km、南北約4kmにわたる広い公園なのです
  園内を移動するバスにはイヌは乗れないだろうし...

入園口でゲートを抜けると
「ワンちゃんを連れた人はこちらへ...」と係員に誘導された一角にはテーブルがあり
これをよく読んで同意したというサインをしなさい、みたいな紙が置いてあります
おそらく「トラブルがあっても自己責任で」というようなことが書いてるのでしょうね
落ち着いてじっくり読むような雰囲気でもなかったので
そそくさと一覧表にサインをしたのですが
名前を書くほかに「イヌの種類・頭数」「ヒトの人数」「ドッグラン使用の有無」
…誓約書というよりは、利用者の統計調査みたいですね

b0040498_21484100.jpg

園内のぶらぶら眺めながら、40分くらい歩いたのでしょうかねぇ
ようやくたどり着いたドッグランにはすでにたくさんのイヌが来ていました
サスケもペロも、これだけ多くのイヌと一緒になったことは未だありません
舞い上がって収拾がつかなくなるかもしれないと思ったりもしたのですが
ぜんぜん逆!
すっかり良い子になって他のイヌとも友好的に遊んでいるではありませんか

おいおい、ふだん家では暴れまくり吠えまくり
今ここに来るのだって、引き綱をぐいぐい引っ張って困らせたのに
この豹変ぶりはどうしたことだ
まさに「アンズよりウメが安い」というよりも
「この内弁慶め!」…外ヅラの良さには参りました

あちこちよその飼い主の元に寄って行っては
「おとなしくていいイヌね」とナデナデしてもらっているではないですか

b0040498_21483782.jpg

b0040498_21485011.jpg

ホントは昨日来るつもりだったんですよ
『イヌのしつけ方教室』も開催される日で
申し込んではいなかったけど、どんなことをするのか横から見ようかな、なんてね
でも時おり雨が降ってくる不安定な天気で今日に変更したのですが
その甲斐あってか、素晴らしい晴天でした

  でも、夜中に大粒の雨と雷ゴロゴロでちょっと心配した

ここは関越道からのアクセスもいいところなので
遠くからやってくる人も多いのでしょう
お昼を過ぎるとさらにヒトやイヌが増えてきました
我々もいろんなイヌが見られて楽しかったし
またイヌを飼っている人と話すことで日頃のストレスが消えてゆく感じです
サスケやペロも自由に走り回れて今日は満足でしょう

「ここだったらちょくちょく来てもいいな」
「年間パスポートを買ってもいいしね」

10回来れば元がとれるし、駐車場も割引になる
24,000円(30回分)払っても長続きしそうにない近所のプールの年間パスポートよりは
実効がありそうですね

「今度はサイクリングだけを目的に来ようよ!」

こりゃぁますます年間パスポートだな

毎年この時期にやっている『コリウスフェスタ』も
開催期間を一週間延長していたので
ドッグランへの行きかえりに通りかかって
色鮮やかな植栽を楽しむとともに
帰りには「コリウス掘り採り」で
数株もらってきました

b0040498_21491717.jpg

そうそう、今日はドッグランで時間と体力を使ったので
結局、西口周辺の遊具で遊ぶのはパス
  やっぱり、こりゃぁますます年間パスポートだな

なぁんて言いながらも
寄り道して道の駅『おがわまち』でスタンプを押し
関越道の嵐山小川ICの事務室に寄って
手持ちのハイウェイカードをETCの前払い金に充当する依頼をしてきました

来月は佐久平PAから『パラダ』のドッグランに行くぞ~!