ひなたぼっこ

b0040498_2304997.jpg

サスケが我が家にやってきて、ちょうど一年が経ちました

だからというわけではないのですが
昨日は森林公園のドッグランに行ってきました

心配していた天気は、予報が外れて、というか回復が早まって「晴れ」
でも、風は強かったですね
そのせいか、それとも3月だからこんなものなのか
前回10月に来たときよりも人出というかイヌの数は少なめでした

昨年いくつか「ドッグラン」と呼ばれるところへ行ったのですが
ほとんどの場所が我が家の借切り状態で
他のイヌと一緒になったのは、東名高速・足柄PAとここくらいでした

b0040498_237823.jpg

サスケは小心者だから、借切り状態のドッグランでは
勝手に走り回ってこちらが呼んでも戻ってこないくせに
これだけ他のイヌがいるところでは
やや不安げにワタクシの動きに注意していて
離れたところから手を振ったりすると駆け寄ってくるんですよ
まるでキチンと訓練されているみたいで内心鼻高々です
…いや、日頃ツレアイや子供たちが熱心に世話をしている成果でもあります

「…ちょっと、いいトコ取りしてるんじゃない?」

しかし、不思議なもんですよね
ふだんリードをつけて散歩しているときに他のイヌとすれ違おうとすると
威嚇しているような態度を見せたりするのですが
ドッグランで放していると友好的に挨拶し合っているように見えます
いや、本当はふだんだって平和的にやりたいと思っていても
飼い主同士が必要以上にリードを引いて邪魔しているのかもしれません
「こら、近寄ってゆくんじゃないっ」

b0040498_23722100.jpg

  ところで、今日はペロが元気ないね
  いつもなら図々しいというか厚かましいというか
  マイペースでちょこまか動き回っているのに
  今日はおとなしい…回りのイヌたちの体格や元気さに気おされたかな
  見かねたムスメが小型犬専用のドッグランに連れて行ったけど
  そっちでは逆に威張っているかのように元気になり
  他の小さなイヌたちをいじめそうになるんだって

このところ仕事がらみで心身がくたびれていて
この休日は家でゴロゴロしていたい気持ちもあったのですが
家にいて何一つまとまったことをしないでいると、それはそれでストレスになるかも
だったらむしろこうやって出かけてきてノンビリ過ごすほうが
リフレッシュできるかもしれません
ときおり突風に吹かれるベンチに座ってイヌを見ているのも結構気分がいいものです
  ま、天気が晴れだったからね


森林公園を後にしてさらにクルマを進め、『蔵の湯』というところに寄り
人間だけがさらにリフレッシュ (^^)

湯上りに冷たい○○を一杯…あ、クルマじゃ無理か
それに、館内のお食事処は混んでるねぇ
しかたない、どこか帰る途中でファミレスに寄ろうよ
そう決めて走り出したものの、反対車線側の店ばっかりだよ
まずいなぁ、郊外に出たらもう店がなくなるぞ
再び森林公園に近づいたときに思い出しました
以前ネットで見つけたドッグカフェがこの近くにあることを

いやぁ、一年前に初めてイヌを飼いはじめた時は
こんな洒落た場所で一緒にお茶するなんて
想像さえしなかったものです...

  実際はまだまだしつけ不足で
  お店にはご迷惑だったかな、と
  浮かれ気分を反省してます

  お店のサイトにある「ワンちゃん写真館」のページに
  今日見たらサスケとペロが載っていました
  写真撮るのも苦労したなというのがよく判ります (^^ゞ