いざ、森林公園へ

 
結局、キャンプは中止しました…勇気ある撤退です

ウェブで「甘く見てはいけない」と吹き込まれた先入観もあって
ドクターの雰囲気にただならぬものを感じたし
あんなビショビショのリバノール湿布を自分で面倒見ながら
包帯で膝がよく曲がらない状態でキャンプするのは億劫でしたから

キャンプ場といちご園には昨日のうちにキャンセルの連絡を入れました



b0040498_2223879.jpg

代わりに、というわけではないのですが
今日は森林公園に行ってきました(ちっとも安静にしていない)
積み込んでいたキャンプ道具を載せたまま慌てて出かけたのは
今日は入園無料日だったから…ううん、セコい!

併せてGW後半戦初日でかなりの人手が予想されたので北口を目指します
予想通り、ここは10時半過ぎでもまだ駐車場は半分しか埋まってなかった
北口を目指したのは、ここはドッグランやテニスコート
それにサイクリングが目当てでもない限りは
園内各所へのアクセスが不便なのですね
それに、ここだけ東京方面からのアクセス道路から離れているのです

そう、我が家にとっては「クルマで30分ほどのところにある公園」ですが
都会の人にとっては「渋滞した高速道路ではるばる行く国営の公園」なのかな
さすがに3月の強風の日とはうって変わって多くの人と犬が訪れていました

珍しく小型犬エリアが混んでいましたが
これもやはり遠くからクルマに乗せてきた人が多いのでしょうね
やはり、ふだんから大型犬よりはドライブの習慣も多いことでしょうから

b0040498_2224277.jpg

このエリアでは「大型」になってしまうペロは
一般のエリアで今日は割りと元気に振舞っています
逆にサスケがちょっとおとなしいかな…え? 少しオトナになった?

b0040498_2224238.jpg

アジリティの道具がいくつか新しくなっていました
飼い主としては、我が子にカッコよく芸をしてもらいたいのですが
なかなかふだんからそういう風に訓練というか遊んでいないと
イヌだっていきなりここに来てジャンプをしたり高いところを歩いてくれません

b0040498_22245612.jpg

こんな風にできるイヌはむしろ特別な部類に属すると思いますよ

b0040498_22263227.jpg

たいていは飼い主だけがジャンプして、イヌは動きません

b0040498_22264714.jpg

我が家の愚犬兄弟は、というと
ペロは平均台は何とかこなしますが、サスケは一切駄目


b0040498_22272420.jpg

さて、最初はそのつもりで北口から入ったのだけど
せっかくこんな陽気のいい日に来ているのだから
少しは園内を散歩したいものです
というわけで、昼食後は公園の中心部に向かって歩いてみます
あ、もちろんタケノコ掘りはできません…園内の植物は採取禁止です

b0040498_22273363.jpg

明るい丘では、シートを広げて弁当を食べている人が
園内あちこちで見ることができました
屋根の下よりも、お日様の下や木陰の方が気持ちいいですからね

b0040498_22274450.jpg

もうシャクナゲも咲き始めていますね

b0040498_22285145.jpg

ハーブガーデンです
自分の家の庭のデザインの参考にする人も多いのでしょうね
でも、我が家の庭はネコの額ほどだからなぁ

b0040498_22295698.jpg

都市緑化植物園までやって来ました
これ以上進むと北口へ戻るのが億劫になります

b0040498_2230852.jpg

ここではちょうど『さくら草展』開催中でした
花びらの色や形に細かな違いがあるんですね

b0040498_22301899.jpg

突然現れたストリートミュージシャン(夫婦?)
ベース音を奏でるパイプが1本しかない不思議なバグパイプとアコーディオンで
歩いている人の足を停めて喜ばせたあと
自転車に乗って去って行きました

b0040498_22303210.jpg

サスケ、ちょっと待っててね。売店で買い物してくるから

b0040498_22304347.jpg

買ってきたのはカモミールで作られた発泡酒です(オリジナル品)
でも、残念ながら今はドクターにアルコールを禁じられています
仕方ないので、これは快気祝いに飲むことにします


北口に戻る途中、もう一度ドッグランに寄って
無料開園日の最後の悪あがきで遊んできました

今日は(足が)温泉に入れる状態ではありませんから
出口を出たあと前回とは反対方向に向かいます
家に帰るにはずいぶん遠回りになってしまうけど
妻沼の道の駅でジェラートを食べてきました
選んだのは今日も「ねぎらい」です

キャンプを断念したことはもう忘れかけていたのですが
ここでふと思い出しました
「そうか、キャンプに行ってたら田沼の道の駅でジェラート食べてたんだな」