緑の風に乗って

Shinrin00.jpg

すっかり報告が遅くなって「今さら」感もありますが
今月4日森林公園に行ったときの「やや」詳報です

ええっと、昨年も同じ頃に行ってますよね
つまり無料入園日を狙ったわけですが
昨年と違うのは、サイクリングが主目的だったということ
2年前にイヌを飼うようになってから
ドッグラン目当てで来ているのですが
「今度はサイクリングしよう」という子供の声に押し切られました

入園料が無料になるので
そのぶん現地でカッコいいスポーツ車をレンタルしようかと思ったら
意外に子供たちは「いつもの自分の自転車に乗りたい」と言うので
急遽マイ・サイクルを積み込みます
ついでだからと何年も乗っていないワタクシの自転車も...

こうなったらもうサスケのキャリーは載せられません
いや、実際自転車は専用コース以外はたとえ降りて押しても通行不可なので
イヌ連れでサイクリングと両立させるのは無理なのです
…と、自転車を持たないツレアイが
「ペロのキャリーだったら2列目シートに載せられるし
 私はドックランでのんびりしてる」

  小型の愛玩犬を自転車の前カゴに乗せている人を何人か見かけました
  なるほどこの手があったかと思いましたが
  我が家のイヌを前カゴに乗せるのは無理ですね

Shinrin03.jpg

Shinrin01.jpg
Shinrin02.jpg


GW後半の2日目だから遠出する人は前日出発し
今日はそれほど道路も混まないだろう…と思って出てきた人も多かったのかな
森林公園は結構な人出でした

例によって我が家はあまり入場者がいない(と思われる)北口から入ったのですが
それでも開園早々の駐車場は半分近く埋まっていましたし
サイクリングで西口のほうに回ると
レンタサイクルは2~3時間待ちとのことで、大勢の人が並んでいました
行列が大人ばかりだったのは、きっと子供は近くの遊具で遊んでいるのでしょう
親は大変ですね。自転車を持って行ったのは正解だったかもしれません

久しぶりの自転車です
いやぁ、森林公園ってこんなに坂が多かったっけ?
変速機を駆使しても上り坂のつらいこと。膝の上あたりが悲鳴を上げています
そこへゆくと娘のタフなこと、絶対的なパワーが無いので平坦地では遅れますが
ギアを一定にしたまま上り坂もお構いなく登ってきます
こいつ、前も子供用の自転車で走り回っていたし
日光にスキーに行ったときもオモチャの板で5kmコースをついてきたよな

Shinrin05.jpg

Shinrin04.jpg

渓流広場でツレアイたちと落ち合って持参のお弁当で昼食です
レストランや売店は混んでいるから、これも持参が正解ですね
といってもやっぱり売店のお世話にはならねば…缶ビールが冷えている!

ドッグランでペロはすっかりおとなしく、あまり動き回らなかったそうです
まったくサスケがいないと意気地が無いんだから...

Shinrin07.jpg

Shinrin06.jpg

休憩したあともサイクリングを続けます
こちらもドッグランに寄ってみようかと思うのですが
先ほども書いたように自転車は専用道路、しかも一方通行
園内を横切れば近道なのですが、大回りして行かなくてはなりません
途中、彫刻広場で休憩したりしながらドッグランまで行くと
すでにペロは帰るつもりでいました
じゃぁ、家でサスケも待っているだろうから帰ろうか
でも、自転車は北口に背を向けて大回りしなければならないのです

Shinrin08.jpg

…あした、布団から起き上がれるかな? マジで心配しました (^^ゝ
     幸い、杞憂に終わりましたが