朝の四時頃

 
すっかり夜が明けるのが早くなりました
目を覚ますと窓の外が明るいので
しまった、寝過ごしたかと時計を見るとまだ4時
ここで「儲けた儲けた」と起きて一仕事すればいいのでしょうが
「ああ、もったいない」と再び布団をかぶってしまいます

何年か前までは、毎日2時か3時に起きていたのにね
今はすっかり駄目になりました

しかし、往時の名残というか外が明るすぎるせいか
もう寝付けないのですね…がっかり

しかも、このところ、この時刻になると
愚犬兄弟の弟、ペロ(ミニチュアダックスフント)が吼えるのです
近所で他のイヌが吼えているわけでもないし
もちろんサスケもおとなしくしているのに
近所迷惑ではないかとハラハラしてます


今日はNHK-TVの収録で
高石ともやさんと笠木透さんが共演するそうです
何を歌うのかな…収録もオンエアも見ることができないのですが
選曲が気になります

まぁ、この歌は絶対にないでしょうが
二人が並んだ姿がジャケットになっているのは珍しいので
せめて、これでも見ていることにします

b0040498_6525941.jpg

◇ 朝の四時頃 ◇

   朝の四時ごろ 空弁当さげて
   家を出てゆく 親父の姿
   ズボンはボロボロ ももひきはいて
   ああ あわれな 親父の姿

   朝の四時ごろ 空弁当さげて
   家を出てゆく 親父の姿
   パンツはビロビロ 中身が見える
   ああ あわれな 親父の姿

   朝の四時ごろ 空弁当さげて
   家を出てゆく 親父の姿
   靴はボロボロ ぼろたびはいて
   ああ あわれな 親父の姿

                 (採譜:笠木透)


メロディはこちらでございます
ワタクシも子供の頃、これを歌ったことがありますが
「朝の四時頃」ではなく「朝も早よから」でした
九州は夜明けが遅いので、4時ではまだ暗すぎたかな


ペロの名誉のために書き添えますが
今朝は4時にほえることはありませんでした
…おかげでぐっすり眠れた