リコール

投稿日:

 
ワタクシが乗っているクルマ、本田技研工業のステップワゴンに
リコールが出ました
正確に言うと、ステッピーだけではなく、フィット、ストリームなど 9車種
今のクルマは部品の共通化が進んでいるので何かあると影響が大きいですね
リコールの内容はというと
キーシリンダーのカバーを組み立てた際に内部に金属粉が残ってしまい
それが作動部の動きを阻害する恐れがあるというものです

b0040498_17571796.gif

あちゃ~!

実はワタクシ、このカバーにドリルで穴を開けて
発光ダイオードを埋め込むという荒業を施しているのです
  貫通した勢いでドリルの刃先が中の電子基盤を傷つけないよう
  慎重な作業でした

…ひょっとしたら、ワタクシの作業による金属粉が入っているかもしれない (^^ゞ

ディーラーで点検して問題があれば、分解して中の部品を交換だそうです

b0040498_17274780.jpg

交換ということになったら厄介です
問題の発光ダイオードだけではなく
ハンドルポストのカバーそのものにも
別の発光ダイオードやらスイッチを埋め込んでいるし
リアワイパーのスイッチからタイマー回路へ線を分岐させていたりもして
要するに後付けの配線がいろいろあるのですね
立ち会って分解の手順を説明しなくてはなりません

と、心配しながらディーラーに行ったのですが
サービスマンはキーを差し込んでガチャガチャ動かした後
「あ、これは大丈夫ですね」

やれやれと安心して、その後ふと思ったのですが
今は大丈夫でも、後から金属粉が動いて不具合が生じないの?
もしT社だったら全車交換じゃないかな?