帰途(年末年始の旅6・了)

年末年始の信州行、
正月2日の朝食は通常メニューです

三が日くらいは...という意見もあるかもしれませんが
早めにいつものメニューに戻ってくれたほうが体調管理にいいです
これが、ワタクシがここで新年を過ごしたがる理由のひとつでもあります

070102a.jpg
070102b.jpg

もちろん、遊びの方は大晦日の二年参り、元日のカルタ取り
そして今夜は書初めと恒例行事が続くのですが
残念ながら我が家は今日で帰らねばなりません
イヌたちも元気に付き合ってくれました

さて、2日は上田の飯島商店の初売りです
昨年は元日に帰宅したので買えませんでしたが
三宝柑福居袋を我が家の新年会のデザート用に買い求めます

070102c.jpg

この後の温泉は『あぐりの湯』へ行くパターンが多いのですが
宿の庭に忘れ物をしたため、もう一度寄る都合を考えて『湯楽里館』です
『あぐりの湯』だと売店でいちご大福ですが
『湯楽里館』では、また『雷電くるみの里』でくるみおはぎですね(笑)

今回は昼食のつもりだったので「くるみおはぎ定食」を頼んだのですが
…あれ? 天ぷらそばがつくんじゃなかったっけ?

070102d.jpg
070102e.jpg

以前の記事を読むと、2005年の元日は たしかに蕎麦でした

小諸で忘れ物を拾って軽井沢へ
『湯川ふるさと公園』でイヌたちを少し歩かせた後は旧道に行き
前日ツレアイが見つけて悩んでいたセーターを購入します

そうそう、その前に諏訪神社に行って今度はワタクシが参拝せねば...
前日とそれほど変わらない時刻なのに
行列は全然無く、ワタクシがお参りを終えたら
賽銭箱が片付けられ、扉が閉まってしまいました

070102f.jpg
070102g.jpg

買い物といえば、ワタクシも傘を買ってしまいました
実はこの24本骨の傘、番傘みたいな雰囲気が気に入って
ずいぶん前からこの1000円均一ショップの前を通るたびに悩んでいたんですよ
でも、そのたびに「普段クルマばかりで傘なんか使わないんだから」と
自分に言い聞かせて我慢してたのですが、お正月で気が大きくなりました

070102h.jpg
070102i.jpg

こちらは元日に買ったものです
10年来使っている村上康成さんの「森へようこそ」カレンダーは
通販などで買う年もありますが
軽井沢に来る機会がある限り『飄々亭』で買い求めています
だいたい9月に買うことが多いのですが、今回は元日になりました
…値段が下がっていたのが嬉しかった(笑)


なんだか毎度同じことを繰り返しているような信州の旅です
ま、田舎の親戚の家に遊びに行っているような気分ですから
朝から晩まで目新しいことを見聞きするのではなく
いつもと同じことを楽しんでいる面もあります
でも、そんな中にも新しい出会いや発見があって
それが楽しいから何度も足を運んでいるのです

帰ってきたら、もう次に行くことを考えています
でも、先立つものが...張り切ってまた働きましょう

長々とお読みいただき、ありがとうございました